星日記



カテゴリ:記念日( 22 )


卒園式

d0078060_205878.jpg
15日は星の卒園式でした。

春の訪れを感じさせる穏やかな晴れた日で、お天気までもが祝福してくれている
ようでした。

園児たちはとても成長した姿を見せてくれて、それはそれは感動の一日でした。

園児の歌、発表には泣かされました~。

毎日の送り迎えも、お弁当作りももうしなくていいんだと思ったら、嬉しいような
でも寂しいような・・・・

星は「まだようちえんにいきたい」とずっと言っています。

幼稚園を3回もかわらなくてはいけなくて、とってもかわいそうな事をしたと
思いますが、どの幼稚園も素敵な出逢いがあって、いい経験をさせてもらいました。
入園から卒園までずっと同じところで迎えることができたら、想い入れももっと
深いものになったんだろうなぁと考えたりもしますが、色んな経験が出来たこと
は無駄ではないはず。

4月からいよいよ小学生。
しっかり勉強してほしいと思います!(^^)!

追伸:私は前日に作った生花のコサージュがちょっと納得行かなくて、当日朝5時
に起きて作り直し。
納得のいくものができました!(^^)!
d0078060_2104222.jpg

[PR]
by yokohosi | 2012-03-17 02:19 | 記念日 | Comments(0)

B.D.

d0078060_16192897.jpg
昨日は私の誕生日でしたが、夫は午後から夜までお仕事。
夕食もいらないとのことだったので、ケーキをこちらで買って昼食後に軽くお祝い。
d0078060_1624531.jpg
ホールではなくてそれぞれ好きなケーキを1個ずつ。
でも私は誕生日だから2個(*^^)v

ここのケーキ屋さん、甘さ控えめでとってもおいしかったです。

夕食は星と二人だったので何だか作るのが面倒で、しょぼしょぼご飯を作ったら星に
 「きょうのごはんは60点
と言われてしまいました(@_@;)

誕生日プレゼントは、今日買ってもらったんだけど、その話はまた今度(^^♪
[PR]
by yokohosi | 2011-09-04 16:38 | 記念日 | Comments(4)

6 years old

d0078060_17222486.jpg
昨日で星は6歳になりました。
夫のお母さんがお祝いに来てくれて、おうちでお祝い。
d0078060_17242921.jpg
今年はケーキ型のお寿司を作りました。
あとは星の好きなエビフライも♪
ケーキも手作りしようかと思いましたが、星に聞いたら「おみせのがいい!!」と言われたので注文しました^_^;
d0078060_1740682.jpg
カメラが壊れて一眼レフを買おうと思っていたんだけど、どれがいいのか決めかねて
悩んで、悩んでいたら星の誕生日に間に合わなくなり、取り急ぎ前日にコンデジを購入。
こちらの機種もなかなか楽しい機種で、早速色々撮りまくり。
しばらくこれで遊べそうです(*^^)v
何はともあれ、星くん6歳のお誕生日おめでとう。
元気に育ってくれて感謝です(*^_^*)
[PR]
by yokohosi | 2011-06-11 17:41 | 記念日 | Comments(8)

SAGA&Birthday

d0078060_11275437.jpg
昨日は夫に仕事を休んでもらい、私は朝6時半の電車に乗って一人佐賀へ行ってきました。

目的は星の幼稚園探しです。
送ってもらった資料だけで判断してもよかったんだけど、まわりのお母さんから、
やっぱり直接園の様子を見てきたほうがいいとアドバイスされて行ってきました。

結果、行ってよかったです。
家からの距離感とか、園児や園庭の様子、先生の感じとか、直接見れたので、
悩んでいたことが一気に解決しました。

大分の幼稚園のお友達に佐賀に知り合いがいるから紹介してあげるといわれて
いて、後日メールアドレスの交換をする予定だったのですが、私が園を見学して
いると、一人のお母さんから声をかけられて、「大分の〇〇さんから話を聞いて
たんですが、もしかして、yokohosiさんですか?」と言われて、びっくり!!

しかも星と同じ歳の息子さんがいらして、園の様子とか色々と聞けて本当に
よかった。10月から同じ幼稚園に通うことにしました。
一人でも知り合いがいるというのは本当に心強いです。
d0078060_11401339.jpg
お家の回りもウロウロしてみました。

一番上の写真のように、昔ながらの和菓子屋さんや、お茶屋さん、神社などが
あって、探索したら楽しそうな町でした。
焼き物で有名な香蘭社にも行ってみました。
私の好みではなかったけれど、佐賀は焼き物が有名だから、佐賀にいる間に
色々勉強して、食器を集めてみたいなぁと思っています。
d0078060_13221413.jpg
そして夜は大分に帰って、おすし屋さん(三徳寿司)で夕食。
私の誕生日を祝ってくれました。
夫がケーキも買っていてくれて、なかなか楽しい誕生日でした♪♪

そろそろ引越し準備を始めなければ・・・・
[PR]
by yokohosi | 2010-09-04 11:50 | 記念日 | Comments(10)

Happy Birthday!!

d0078060_167233.jpg
6月10日、星は5歳になりました!

生まれたのは夜の10時6分だったかな。(あいまい・・・)
病院に行ったのが夜7時前だったと思うから、初産にしてはスピード出産だったと思う。
2658gと小さめだったから、スッポーンと出てくれたんだね(#^.^#)
すごく小さくて、抱っこするのも恐る恐るだったのに、今は・・・・・

10日の日に計測してみると、
★身長:115cm
★体重:21kg
★足の大きさ:20cm でした(^^)v

まだたまに抱っこしてっていう時があって、重い、重い^_^;
でもいつまでそんなこと言ってくれるか分からないから、出来るときは抱っこしてあげるよう
にしています。

10日は夫のお母さんがお祝いに駆けつけてくれて、夕飯をお外で食べて、帰ってから
お家でバースデーケーキを食べました。

このバースデーケーキでちょっとしたハプニング。
星の幼稚園の帰りにケーキ屋さんから予約していたケーキを持って帰って、中身をみて
みたら、なんとメッセージ部分の名前が一文字間違えている!!!
すぐさまお店に電話したら、平謝りですぐに作り直した新しいケーキをお家まで持ってきて
くれました。

名前を間違えるなんて、ヒドイ!
でもすぐに新しいケーキを家まで持ってきてくれたし、次回使える500円の割引券をくれた
し、味はと~ってもおいしかったから、よしとします(^^♪

同じマンションのお友達にもバースデープレゼントをもらったり、たくさんお祝いしてもらって
星はとっても嬉しそうでした。
これからも健やかに、大きくなってもらいたいと思います。
[PR]
by yokohosi | 2010-06-12 16:22 | 記念日 | Comments(0)

もうすぐ

d0078060_1302796.jpg
10日は星の5歳の誕生日。
少し早いけど、4日に親友Nと娘のSちゃん、Y君が誕生日を祝ってくれました。

果物をたっぷり使ったフルーツポンチを作ってくれて、それに5本ろうそくを立ててふぅ~♪
とってもおいしくて、星は3度もおかわり。
しかも残った汁を飲みたいといい、Nから「誕生日だからなにやってもいいよ!」という
嬉しい言葉をいただき、メロンの入れ物から直接飲み(#^.^#)
d0078060_1331064.jpg
贅沢!贅沢!
その後プレゼントのTシャツをもらい、お外でいっぱい遊んで、案の定、帰りたくないの
コメント。

でも金曜日だったから何となく気分的に楽で、ゆっくり遊べました。
息子の誕生日をこんな風にお祝いしてくれる友達がいて、うれしいな。
私もとっても楽しい一日でした。
[PR]
by yokohosi | 2010-06-06 13:11 | 記念日 | Comments(4)

H22.2.22

d0078060_2103854.jpg
2月22日は私たち夫婦の結婚記念日。
今年は平成22年ということもあって、2並びです。(だから何というわけでなはいけど・・・)

今日は平日でゆっくり夕食を一緒に出来ないと思ったので、昨日、レストランにお食事に
行ってきました。

毎年、結構お寿司を食べに行くことが多いんだけど、今年は久しぶりにフレンチに。
フレンチといっても堅苦しいところはさすがに4歳の星を連れて行くとはできないので、
近所にあるカジュアルフレンチに。

店内でたまたまトムとジェリーの映画が流れており、星はそれに釘付け。
お陰で私たち夫婦は久しぶりに食事中にまともな会話をしながら、ゆっくりと食べる
ことができました(#^.^#)

電話で予約するときに、さりげなく結婚記念日で食事に行くことを伝えておいたら、
なんとデザート時に、ピンクのバラ1本と、ローソクつきの小さなケーキのサービスが!!
d0078060_2141542.jpg
3人で一緒にろうそくの火を消すと、お店の人がみんなで、「結婚記念日、おめでとう
ございます!」って拍手とともに祝ってくれて、嬉しいような、照れくさいような(^^♪
でもこういう演出って、女は弱いです。
これだけで、私のテンションUP↑↑ですよ。

上の写真の右下にあるように、大人には8種類ものケーキがコース料理の中に
あったので、小さなケーキは星に。

何だかほっこり、嬉しい結婚記念日でした。
[PR]
by yokohosi | 2010-02-22 21:13 | 記念日 | Comments(0)

お祝い続き

d0078060_234919100.jpg
ありがたいことに、星の誕生日をいろんな人が祝ってくれます。
木曜日は同じマンションのお友達が祝ってくれ、金曜日は午前中は英会話のみんなが
Birthday Partyを開いてくれました。

そして午後は親友Nがお家に招いてくれてお祝いしてくれました。
Nのお家に行くと、Sちゃんの手作りのお祝いボードと、花輪がお部屋に飾ってあって、
さらに星のイメージだというお花を用意しててくれました。
ひまわりと、ホワイトスターとアイビー。
d0078060_23554477.jpg
まずはお外で一緒にシャボン玉やブランコ等をしてたくさん遊んだ後におやつタイム。
立派なケーキも用意しててくれました。
d0078060_2353754.jpg
ろうそくを「ふーっ」と消す行為は何度やっても楽しいみたいです♪
そして素敵なプレゼントもいただいちゃいました!
d0078060_2359447.jpg
かわいい長靴ちゃん♪
これから大活躍間違いなしです!

こんなにたくさんの人にお祝いしてもらって、幸せだなぁって思います。
みんなこれからもずっと、ずっと仲良くしていきたいお友達ばかりです。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-14 00:03 | 記念日 | Comments(0)

Birthday

d0078060_1051491.jpg
10日は星の4歳の誕生日でした。
午前中に行った英会話教室では、星がいつも追い掛け回しているRちゃんに素敵な
バースディカードをもらってご機嫌。
d0078060_10514217.jpg
自分とRちゃんが並んで書いてあり、さらにハートマークまでついてて、何度も何度も嬉しそうに
眺めていました(^_^)
そしておばあちゃんと約束していたシンケンジャーのおもちゃも届いてご機嫌。

夜は家族でお祝い。
パパが予約していたケーキを持って帰ってくれて、私はケーキの形をしたお寿司を作りました。
d0078060_10523332.jpg
最近、写真を撮られるのを嫌がり、顔を隠したり、横を向いたりしてしまう星です。

身長:106cm
体重:18kgくらい
足の大きさ:17cmくらい

大きな病気も怪我もなく、成長してくれて感謝です。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-12 10:57 | 記念日 | Comments(4)

結婚記念日

d0078060_2364745.jpg
今日は7回目の結婚記念日だったのでフグを食べに行きました。

フグと言えば「下関」の方が知名度が高いけど、大分も安くておいしいと有名のようです。
しかも、大分では全国で唯一肝が食べられるらしく、ポン酢に肝を混ぜてお刺身に絡めて
いただくのです。
いつ転勤になるか分からないし、大分でしか食べられないものと聞けば、食べないわけに
いきません。
フグのお刺身と言えばうす~くて、ポン酢を食べているのか、刺身を食べているのか分から
ないといった印象でしたが、ここのお刺身は身が厚くて歯ごたえしっかり。
それにたっぷりの肝を混ぜたポン酢を絡めていただきます。
d0078060_23311730.jpg
真ん中のペースト状のものが肝。
肝とか、珍味系大好きな私はたっぷり、大量に入れて食べました。
d0078060_23293234.jpg
そしてせっかくなのでコースとは別に、フグ酒と白子も注文。
d0078060_2330063.jpg
この白子ちゃんが、とろっとろで、ふわっふわで、めちゃくちゃおいしぃ~(*^^)vとろけちゃいました。
そしてお刺身の後は、フグのから揚げ、お鍋があり、その後はお雑炊。
d0078060_2332585.jpg
このお雑炊には先ほどお刺身のときに使った肝たっぷりポン酢をかけていただきます。
今までのフグ料理の概念が変わったって感じでした。
星はお刺身はもちろん、から揚げが気に入ったらしく、から揚げはほとんど一人で完食。

何だかんだで結婚8年目に突入です。

■行ったお店:ふぐ八丁
[PR]
by yokohosi | 2009-02-22 23:42 | 記念日 | Comments(4)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31