星日記



ザリガニ釣り

d0078060_3134029.jpg
今日は別府にある南立石公園というところにザリガニ釣りに行って来ました。
お友達ママの情報だと、わんさか獲れるとのこと。
ザリガニを見るのなんて、何年ぶりかわからないくらいです。

餌は、魚のすり身の天ぷら(角天っていうのかな?)と、サキイカです。
初めはなかなかきませんでしたが、徐々に餌の匂いをかぎつけてきて、入れ食い状態に。
d0078060_3132773.jpg
竿だけじゃなくて、網でも簡単に獲れました。
トンボやトカゲなんかもいて、星は何かとってやろうと必死でしたが、なかなか難しく、
でも唯一、アメンボを捕まえることができて、大喜びでした^_^;
d0078060_3134918.jpg
ザリガニくんは1時間半ほどで8匹ゲット。
私は持って帰りたくなかったけど、星がどうしてもというのでお家に持って帰りました。
でも友達ママの情報だと、かなり臭くなるし、お互い喧嘩して、殺しあうから結構残酷だと
いう話を聞いているので、明日パパと一緒に川に戻しにいく予定です。
d0078060_3135677.jpg
話は変わるけど、ザリガニ釣りに行く途中、おいしいと聞いていた「友永パン屋」さんという
ところでパンを買って行きました。
創業大正5年で、県下で初めてのパン屋さんなんですって。
噂どおり、たくさんのお客さんでビックリ。
昔ながらのお店の雰囲気もいい感じ。
「店を拡げなくても客の喜ぶおいしいパンができればよい」と、パンの包装紙も質素な紙袋
を使用し、戦前のスタイルを守り続けるというスタンスも素敵です。

私たちは、メロンパン、チョコパン、味パン、クリームパン、あんぱんを買いましたが、
どれも素朴でシンプルなんだけど、めちゃくちゃおいしい!!
クリームパン、アンパンは私の人生至上、1番おいしいかったです。
(写真はフワフワを手でちぎったからぺちゃんこのアンパンになったけど・・・)

そして、今日はザリガニ以外に新しい家族がうちに仲間入りしました。
その話は次回という事で。
[PR]
by yokohosi | 2009-07-04 23:12 | お出掛け | Comments(4)
Commented by tolliano_papan at 2009-07-05 18:03
こんにちは。

いっや〜、なんともりっぱなザリガニちゃん!
少年の日を思い出すなぁ〜♪

>新しい家族がうちに仲間入り・・・なんだろ^^;
Commented by yokohosi at 2009-07-05 23:16
★tollianoさんへ。
ザリガニ、懐かしいですよねぇ。
星にも色んな経験させてあげたいから連れて行きました。
まあ、昔はわざわざ親が連れて行かなくても近所の川で獲れたと思うんですけどね・・・・

新しい家族・・・うふふ。お楽しみに♪
Commented by yoneru at 2009-07-06 09:19
俺もよくやったわー。一番釣れるエサは(ちょっとエグイけど)、ザリガニそのものだよー。釣ったやつをエビを剥くみたいに、シッポの身だけにして、糸に付けて釣ったらむっちゃ釣れるよー。^^;
Commented by yokohosi at 2009-07-07 21:47
★yoneruへ。
え~~!!そうなんだぁ(@_@;)
確かに、早速獲ってきたやつも共食いしてたわぁ。
やっぱり男の子やねぇ。私はそんな遊びした記憶がないもん。
<< 夏祭り お料理教室 PartⅡ >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30