星日記



お料理教室 PartⅡ

日曜日、2回目のお料理教室に行ってきました。
今回はフレンチ懐石のコース。
講師はダイニングキッチンZENの進シェフでした。

メニューは
■前菜■
・パイナップルと鶏胸肉のハニーソース
・なすのタルタルステーキ 小さなパイケースに
d0078060_1749591.jpg
■魚料理■
・鯵のペルシャード プロヴァンス風
d0078060_1750420.jpg
■肉料理■
・鶏モモ肉のワインマーマレード焼
d0078060_1749498.jpg
以上でした。

今回は品数が多いからか、メニューを見ながら前で先生が大まかなところを実演するのみで
あとはほとんど先生が用意してくれていて、包丁を使って材料を切るでもなく、混ぜたりするこ
ともなく、ただ、パン粉等をすでにまぶしてくれている鯵を焼き、鶏肉を焼くのみ。
あとはお皿に盛り付けるだけでした。

あまりお料理教室という感じでなかったかな。
前回の方が内容は良かった。
しかも今回は、赤ワインビネガーとか、セルフィーユとか、ブラックオリーブとか、バルサミコとか、
あまり普段使わない材料がいっぱい出てきて、(まあ、買えばいいんだろうけど)今後作るか
どうかと言ったら、たぶん作らない。

でも、盛り付けの仕方とかはと~っても参考になりました。
それに、味はものすごくおいしかったし、上記3品にパンとコーヒーがついて1500円の受講料
は激安です。

そして前回同様、私がお料理教室に行っている間、夫と星は水族館に行ってきたみたいです。
d0078060_18105287.jpg
後ろの魚の口を真似している星。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-30 18:12 | | Comments(4)
Commented by issue-style at 2009-06-30 22:10
hosiくん、ぷぅ〜おさかなと同じお口になっていますね〜^^
これは思い出の貴重な1枚になりそうですね!

お料理教室、フレンチ〜フルフルコースですね@@!
そう!そう!ビネガーとかバルサミコ酢...etc..
確かに使わず、コレクション化になってます。
これって全部、電気調理器ですか?
我が家の新築計画にオール電化というのがあって...
最近気になって仕方ないんです。火力ってどうなのかしら?
Commented by tolliano_papan at 2009-07-01 22:36
こんばんは。

ひゃ〜、こういうお料理教室だったら私が行きたい〜♪
料理人って、今でも憧れなの〜。

ひゃ〜、星ちゃん、お魚さんになったはる^^;
Commented by yokohosi at 2009-07-02 08:58
★issueさんへ。
こんにちは~!
星の写真、夫が撮ってきました^_^;
この日、オードリーがうみたまごに来ていたらしいですよ!!

お料理教室、お察しの通り、電気調理器です。
私もこの料理教室で初めて電化を使ったんですが、掃除の面からいうと、ガスより断然電化のほうがやり易いし、見た目もフラットだからキレイです。
肝心のお料理は、思っていたよりちゃんと料理できるんだなという印象でした。ただ、メーカーによって結構差があるようで、3班あって、それぞれ違うメーカーのものを使って料理するのですが、ある班ではちゃんと焼けてるのに、違う班では焼きムラがあったりしたので、そのあたりよく研究されたほうがよいのかなと。
火力は結構あるみたいでしたが、私はムラの方が気になりました。
受講料安いし、もし良かったらissueさんも一度体験してみては?(^^)v
Commented by yokohosi at 2009-07-02 09:04
★tollianoさんへ。
こんにちは~!
もしかして今回コメントしてくださってるのはpapanじゃなくてmaman??
お料理教室、たまにいくと結構刺激を受けます。
アスパラの上を半分に切ってお魚の上に盛り付けたりする方法とか、私だと思いつかないので、早速参考にさせてもらおうと、昨日アスパラ買ってきました^_^;

料理人、tollianoさんなら向いてるかもしれませんねぇ(^_^)
芸術的センスがいると思うので私には無理だけど、素敵なお料理をパパットできたらいいなぁなんて憧れます。

このお魚、「キッシンググーラミー」と言って、魚同士がキスをするらしいです(^^)v
<< ザリガニ釣り 男の子の遊び方 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31