星日記



絵画教室

d0078060_2254286.jpg
今日は久しぶりに絵画教室へ。
今日のテーマは「色とことば」。

画用紙に色を塗りながら、親子で対話をし、その中から「ことば」を母親がキャッチして
絵に反映させます。
d0078060_22562375.jpg
適当に塗る子供に話しかけ、「これは何かな?」「次はどんな色にする?」なんて聞きながら。
何気ないものでも「これはブタ」とか、「これは「D」だよ」とか、いろんな反応があって
おもしろい。

初めは筆を使っていたけど、次は手で塗りたいと言うので手のひらに筆で色をつけると
くすぐった~い」と言いながらベタベタ。
d0078060_2335919.jpg
色ペンは何十種類もあって、好きな色で塗っていいよーと言うと、とりあえず全部箱からだす^_^;
そして色んな色を1度にたくさん持って、虹みたいな線を書く。
d0078060_2391520.jpg
教室が終わった後は、お友達のNちゃんと教室の周りで遊ぶ。
Nちゃんがつつじの蜜を吸っていたので星も真似。
あまいねー」って嬉しそう。
そういえば小さい頃私もやったことがある。

今日で3歳最後の日。
明日は星の誕生日。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-09 23:13 | 習い事 | Comments(2)
Commented by suzu at 2009-06-10 06:23 x
誕生日おめでとう。健康で大きくなーれ。
Commented by yokohosi at 2009-06-11 19:27
★suzuへ。
ありがとう!!
<< Birthday うみたまご >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31