星日記



潮干狩り

d0078060_1519515.jpg
先週の土曜日は大潮だったので潮干狩りに行ってきました。
今回は宇佐にある真玉海岸へ。
帰って気が付いたけど、この海岸、日本の夕日百選に選ばれているらしく、そういえば大きな
カメラを設置してシャッターチャンスを狙っている人がいました。

海岸に行く途中、豊後高田にある「昭和の町」というところに寄り道。
「金岡」というお肉屋さんのコロッケがおいしいと情報誌に書いてあったから寄ったけど、
町全体が昭和のノスタルジックな感じを再現していて、骨董屋さんとか、色々おもしろそうな
お店があり楽しそうでした。今回は時間がなくてゆっくり見れなかったのが残念。
d0078060_1523327.jpg
あと、全国4万社余りの八幡宮の総本宮である宇佐神宮も通り道にあって、寄って
みたかったけど断念。
もう少し下調べをして早く出発すればよかったと思いました。

そして肝心の潮干狩りはというと、干潟に着くなり、星は小さなカニやヤドカリやクラゲを
見つけて大はしゃぎ。
d0078060_1531784.jpg
今回はアサリとかではなく、マテ貝という細長い貝をメインに獲りに行ったけど、カマとか
大きなスコップで砂を掘らないといけなかったらしく、それを準備していなかった私たち
は初め全く獲れず。
でも途中で近くで獲っていたおじさんが親切にも貸してくださり、それから真剣に獲りました。

獲り方は、表面の砂をカマで掘ると直径1センチくらいの穴があるから、そこに塩を入れると
マテ貝がピュッと出てくるのでそれを素早く捕まえてゆっくり引っ張り出します。
結構難しいけど楽しい。
でも段々塩を入れて待つのが面倒になり、最後のあたりは強引に土の中に手を突っ込んで
手探りで貝を探して無理やりGET。
このドロドロの砂の中に手や足をいれるのが星は楽しかったらしく、途中ではズボンを脱いで
パンツでぐちゃぐちゃになりながら遊んでいました。
d0078060_153546100.jpg
そして訳の分からないポーズ。
d0078060_15364927.jpg
バケツいっぱいに獲れてご近所にお裾分けする予定でしたが、自分達が食べる分しか獲れず。
d0078060_15375791.jpg
このマテ貝は砂抜きをしなくていいらしく、すぐ食べられるのはよかったけど形が気持ち悪くて・・・
帰って早速ニンニクの芽とバター醤油炒めを作って、星と夫はバクバク食べてたけど、
私はたくさんは食べれませんでした。
次の日はパスタに入れました。

帰りに温泉にも寄って帰ったし、またまた楽しい1日でした。
[PR]
by yokohosi | 2009-05-12 15:43 | お出掛け | Comments(2)
Commented by しゅんぎく at 2009-05-12 19:09 x
おぉ~、星さんもマテ貝を獲りに行かれたのですね!
そうなんですよね~、形がどうも… (A;´・ω・)
味も匂いも結構くどい系(?)なので、私も沢山は食べられないです ヾ(;´▽`A
今日はバカ貝を食べてみようと思っています!(ドキドキ)
Commented by yokohosi at 2009-05-13 21:00
★しゅんぎくさんへ。
マテ貝、私も形が・・・・・・・
獲るのはまあまあ楽しいんだけど(>_<)
何でも食べるチャレンジ精神旺盛なしゅんぎくさん、バカ貝のお味はどうだったんだろう?
またお邪魔しますねー!
<< Flower Arrangem... バーベキュー >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31