星日記



GW 続き

d0078060_23103132.jpg
阿蘇ファームランド内での宿泊は以前から泊まってみたかった阿蘇ファームヴィレッジ。
阿蘇の山並みを一望する丘陵に写真のような円形のドームが約450棟もあります。
かわいいような、なんだか「風の谷のナウシカ」にでてくるオウムの目のような・・・

お部屋の真ん中の天井に円形の窓があって、夜、そこから星が見えると聞いていたけど、
あいにく雲が多くて星は拝めず。
しかもそこにはカーテン等ないため、朝には朝日がバッチリ入ってきて「まぶしっ!」という感じ。

そのおかげで星も6時半過ぎに起床。
私と夫は「もう少し寝かせてほしい~」という感じでしたが、寝起きがとってもいい星は、
「あさだからおきて~!!」とハイテンション。

家に帰って友達に「カーテンがあればよかった」という話をすると、
「夜暗くなったら寝て、朝日が昇ったら起きる。これが健康に一番いいんだよ!!」と諭され、
確かにそうかも(^_^)と思い直す。

そして朝7時から朝食。
夜食と同じく、またまたなかなか良い内容のバイキングで、食事は満足。
排便もきっちりすまし、前日行けなかった運動施設の「GENKIドーム」へ。

「GENKIドーム」は健康目的の屋内運動施設。
「肉体年齢測定」、「メタボリックシンドロームの改善」、「体力増進」、「全筋肉の活性」という
4つの大きな目的をもつものらしいです。
d0078060_2326072.jpg
まずはこちらから。
下の四角い部分が光り、その部分を踏むと光りが消えます。
本当は中学生以上対象の施設らしいけど、星にやらせてみるとかなり楽しかったみたいで、
真顔で真剣にやっていました。
d0078060_23295656.jpg
次はこちら。
足のパネルと手で押すボタンの2種類の光を追っていきます。
これは私と星二人で一緒にやってみましたが、かなり楽しかった。
夫も汗が出るほど真剣にやっていました。

そして汗をかいた後は「ドーム還元浴」へ。
岩盤浴みたいな感じで、浴衣に着替えて温かい部屋で寝転がります。
d0078060_23342611.jpg
星にはちょっと熱かったみたいで、10分ほどで夫と退室。
でも私は30分ほど続けて入っていると、じっとり汗がでて、かなり気持ちよかった。

体を動かした後はランチ。
昼食は自然派レストラン「ハーベスト」にて。
季節のお野菜をふんだんに取り入れたバイキング形式のお料理だったけど、これがまた
美味で、ランド内の食事には大満足。
しかも、宿泊プランには朝、昼、晩の三食がセットになっているからなんだかとっても得した
気分。

そんな感じで、ファームランド内を満喫。
体を動かしておいしいご飯を食べて、規則正しく生活。
健康をテーマに、「健康の森」というサブタイトルがついたここの施設、すっきり、爽快、
リラックスできた旅でした。
[PR]
by yokohosi | 2009-05-08 23:47 | お出掛け | Comments(0)
<< 帰省 GW/阿蘇ファームランド 2 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30