星日記



春の味覚

d0078060_22124813.jpg
写真はセリ。
春の七草の一つ。
七草粥で食べたことはあったけど、単体では初めて。
どうやって食べるのか聞いたところ、温かいご飯に混ぜたり、卵とじなんかがおいしいという
ことだったので玄米ご飯に混ぜて食べました。

あと数週間前になるけど、親友Nが実家から送られてきたというウドとわらびをいただきました。
(写真撮るのわすれちゃった)わらびは食べたことあったけど、ウドは初めて。
というか、見るのも初めてだったかも。
全体を薄く切ってかき揚げ天ぷらにしたらとってもおいしくて、星も夫もバクバク。
クセがあると聞いていたけど、匂いもなくごぼうのかき揚げのような感じですごくおいしかった♪

先日はたけのこご飯。今夜のメニューだった、新たまねぎのポン酢がけもおいしいし、
スナップえんどうはマヨネーズつけるだけでおいしいし、もう少ししたら新にんにくもでてきます。

季節を感じる旬のお野菜はなんだかテンションがあがります。
[PR]
by yokohosi | 2009-04-28 22:35 | | Comments(0)
<< GW/阿蘇ファームランド  週末 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30