星日記



お料理教室&水族館

d0078060_17143025.jpg
朝、トースターでパンを焼くとき、なぜかよく焦がしてしまう私。
それを見て星が一言。
ママ~、パパと星くんがあそんでいるあいだ、おりょうりきょうしつ
いっておべんきょうしてきたら?


何だか嬉しいような、嬉しくない様な一言です。
だって、お料理教室には前から行ってみたかったけど、「お勉強してきたら?」って、何だか
毎日の料理を否定されたと言うか、もっとおいしいの作ってって言われてるみたいで・・・・・

でも行ってこいと言うなら、行きましょう。
ってことで、早速九州電力主催の単発お料理教室に行ってきました。
なかなか土日の開催がないのに、タイミングよく日曜日。
申し込んだ時点では満員だったけど、運よくキャンセルが出て参加できました。

内容は「本場イタリア:マンマの味」。
先生は昨年9月までイタリアの三つ星レストラン「ダル・ペスカトーレ」で修行をされていたという、
村山シェフでした。

メニューは
★トマトソーススパゲティ
★鶏モモ肉のイタリアンソテー
★レアチーズケーキ
の3品でしたが、時間にあまりがあったので、生クリームとレモン、黒こしょうを使った
「スパゲッティ カッチョイペーペ」というのを即興で作っていただきました。

トマトソーススパゲティは特別な材料なんて一切使わないのに、ソースがめちゃうま!!!
今まで市販のトマトソースを使っていたけど、これからは絶対自分で作ります!
(家で同じものが作れるかどうかわからないけど・・・・・)

カッチョイペーペもレモンの香りが爽やかで、とってもおいしいクリームパスタ。
クリームパスタってベトベトなって、作るの苦手だったけど、これなら出来るかも。

鶏モモ肉も味付けは塩のみなのに、なぜかレストランで食べるみたいにおいしい。
コツは焼き方でした。
皮をパリッと仕上げて、中身はふっくら。
今まで私がやっていた焼き方は大間違いでした。
そしてレアチーズケーキもプルプル、軽くて爽やかな仕上がりでおいしかったー。

一流シェフにお料理習って、受講料1500円は安すぎです!
ランチに行ってもそれくらいするし。
とっても満足な一日。

そして、私がお料理をお勉強している間、星とパパは何をしていたかというと、
二人で、水族館「うみたまご」 に行ってきたようです。  
星は帰ると、サメを触っただの、エイがいただの、イルカのショーを見ただの、機関銃のように
嬉しそうに報告してくれました。
星も楽しかったみたいでよかった。
何より、星をみてくれた夫に感謝しないといけないかな(^^)v
d0078060_18275638.jpg
    
[PR]
by yokohosi | 2009-04-12 18:33 | | Comments(2)
Commented by しゅんぎく at 2009-04-14 11:13 x
ひゃぁ~~、どれもこれもすっごく美味しそう!!
私はこのお料理を、星さんに習いに行きたいです (*´艸`*)
トマトソース、何かコツはあるのでしょうか?
クリームソースのパスタって、そういえば家で作った事がありません。
レモンの香りが効いてるなら、爽やかなお味なのでしょうね(^^=)

お友達との旅行も大満喫されたようで、リフレッシュできたようで何よりでした ^^
私もどこかへ行きたいなぁ~。
Commented by yokohosi at 2009-04-15 10:30
★しゅんぎくさんへ。
トマトソース、今まで自分で作ったことなかったからコツかどうか
分からないんですが、1時間煮込むとき、トマトの酸味を飛ばすために蓋は閉めないのがポイントと言われました。

お家で同じ味が出せるかとっても不安ですが、忘れないうちにやってみようと思います(^_^)
<< 兜と車 Wonderful night >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30