星日記



しいたけ

d0078060_22284245.jpg
土曜のお昼ご飯、昼から天ぷらです。

大分県はしいたけの生産が盛ん。
確か乾燥しいたけは日本一の生産量。(生しいたけは徳島県みたいだけど)
乾燥だけでなく、近くのお店には大きくておいしそうな生しいたけが、とってもお安く置いて
あります。
しいたけって結構高いイメージだったけど、こちらに来てその肉厚さと、安さにびっくりしました。

夫がお店でしいたけの天ぷらを食べてそのおいしさに感動したらしく、早速家でも作ってみまし
たが、本当においしい♪
天つゆではなくて、塩でいただきます。
今回は抹茶塩で。

星も相当気に入ったらしく、生意気にも抹茶塩をちょんちょんと付けて、しいたけの天ぷらを
バクバク食べていました。

他にもしいたけの肉詰め等作ってみましたが、肉厚なしいたけはやわらかくてジューシーで、
とってもおいしい♪

しかも、しいたけには血圧降下作用やコレステロールを下げる作用などがあるらしく、
夫婦揃って少しコレステロール値が高めな私たちにばっちり。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-14 22:53 | | Comments(2)
Commented by しゅんぎく at 2009-03-15 11:45 x
わぁ~、美味しそう~~♪
お昼から手間ひまかけてご飯作って… 尊敬!
我が家では麺類しか出てきませんよ ヾ(;´▽`A
椎茸ってほんと高いですよね~。
近くのスーパーでも、『ステーキ用』という肉厚で大きな
椎茸が売っていますけど、ちょっと手が出ません。
今度大分に行った時に、探してみます♪
Commented by yokohosi at 2009-03-16 23:10
★しゅんぎくさんへ。
実は、前の日の晩が揚物でして、油が出ていたのでそのまま・・・
普段はうちもお昼は麺類の出番がほとんどです。
焼きそばとか、パスタとか、うどんとか^_^;

大分のしいたけは本当に安いです。
直径6、7cmくらいの肉厚なものが7個くらい入って250円とかです!道の駅とかにも売っていると思いますので、是非探してみてください!!
<< eco bag 絵画教室 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31