人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



Mug Cup

Mug Cup_d0078060_19253598.jpg
来年は幼稚園。
第一希望は近いからという理由で自宅のすぐそばにある公立の幼稚園だけど、抽選なので、
その抽選にもれたら私立の幼稚園に行くことになる。

家から一番近い私立幼稚園はモンテッソーリ教育を取り入れているというこで、
それを知らなかった私、最近「モンテッソーリ教育」なるものを少し調べています。

モンテッソーリ教育は、1907年、イタリアの医師マリア・モンテッソーリによって始められ、
その教育目的は、『それぞれの発達段階にある子供を援助し、自立していて
責任感と他人への思いやりがあり、生涯学びつづける姿勢を持った人間に育てる 』
ということのようです。

具体的な例で私が気になったのは、「幼児期に現実(本物)を与える」というところ。
例えば、普段使う食器やコップ等、小さい頃は割れると危ないからといってプラスティック製
のものを与えるのではなくて、ガラスや陶器等を与えて、そこから物を丁寧に扱うことを
感じ取らせる。

そして親は自発的な活動に好きなだけ取り組む自由を保障し、そのために「整えられた環境」
を準備する必要があるということ。
「自立心を育てるためには、準備された環境があってこそ、成立するもの」ということのようです。

まあ、軽く調べた程度で、それが本当に自分の子供にあっているのかどうかは分からない
けれど、取りあえず早速実践してみたのが、いつでも好きなときに自分で飲み物が飲める
ように、星専用のマグカップを買いました。
本当はピッチャーも用意して、そこから自分でついで飲むというほうがよいようですが、
適度なピッチャーが無かったのでマグカップだけにしました。
今回購入したものは蓋が付いているのでホコリやごみが入らなくてバッチリ。

星のおもちゃボックスの上においてあげると早速気に入った様子で、
のどが渇いたからお茶のも」と言って自分で飲んでいます。
毎回、「のどが渇いた~。ママ、おちゃ。」と言われて腰を上げるのがちょっと億劫だったり
したので、ちょうど良い(*^_^*)

でも一つ欠点は、ちょっと飲みすぎておしっこが近くなること。
まあ、今は買ったばかりで、自分で飲むという行為が嬉しくて何度もやっているようだから
これから少し落ち着いてくれると思うけど・・・

「これは割れるから気をつけてね」というと、ゆっくり蓋をあけたり、閉めたりしています。
by yokohosi | 2009-02-24 00:05 | 日常 | Comments(6)
Commented by しゅんぎく at 2009-02-24 08:32 x
あれ、マグカップの画像が見れないんですけど… うちだけ??
『本物を与える』っていいですね(^^=)
割れるもの、と実感として捉えていれば、おのずと大切に扱う心構えが育つと言うわけですね。
うちはプラスチックのコップですが(笑)
お茶碗もずっと小さな頃から使い続けていたプラスチック製の物を使用してきましたが、
いつまでも赤ちゃんじゃあるまいし… と、先日、やっと子供用に陶器製のお茶碗と湯のみを購入しました。
早速割りました。

私が!!

子供ちゃん大ショック ヾ(;´▽`A
ごめ~~ん、また代わりのお茶碗買ってあげるから~~って言ったものの、まだ買ってません(^^;)
せっかく湯のみとお揃いだったのにな。

もう同じ物が売ってませんで… (;つД`)トホホ
Commented by tolliano_papan at 2009-02-24 18:06
こんばんは^^;
うっとこは今年幼稚園っす、
子供にとって幼稚園って、初めての社会っすよね、
いっや~、ママとも色々検討しました。
情報は色々集めた方がええっすよ~♪

家庭と幼稚園の教育方針が合うって大事なこと。
幼稚園って、ほんと色々個性というか特色があるなと。
説明会とか運動会とかバザーとか、積極的に見学しました^^;

↓7回目の結婚記念日、おめでとうございますーーーーー♪
Commented by yokohosi at 2009-02-25 23:25
★しゅんぎくさんへ。
こんばんは~(^o^)/
>早速割りました。
>↑
>私が!!
きゃは~^_^; やっちゃいましたねぇ。
そういうのって、子供、すごくショックを受けるし、引きずりません?
うちなら、同じの買ってーってず~っと言われそうです^_^;
Commented by yokohosi at 2009-02-25 23:28
★tollianoさんへ。
こんばんはー(^_^)
そうですよね。べべリン君は今年から幼稚園ですよね。
あと1ヶ月ちょっとですねー。
パパとママがしっかり選んでくれた幼稚園だからべべリン君も
園生活を楽しんでくれるといいですね。
初めは泣いちゃいますかね?
どうだろう。親としては楽しみでもあり、不安でもありますね。
Commented by そのこ at 2009-02-26 18:00 x
モンテッソーリとかいう教育方針の教室のSummerスクールに去年ゆうなを行かせてみましたよ。体験みたいなものですが、オモチャなどもガラスや陶器が使ってありヒヤヒヤしました(笑)なんかクッキングに力をいれてるみたいでみんなで料理したり。本物を触らせたり体験させるみたいですよね。ちなみに意図はなくゆうなは陶器の食器デビューしてますよ。今のところ大丈夫よ(笑)
Commented by yokohosi at 2009-02-27 23:07
★そのこちゃんへ。
今行っている幼稚園はモンテじゃないのかな?
陶器の食器、もうゆうなちゃん使ってるんだね。
すごい!
おもちゃのティーセットとかも陶器製がよいみたいだよ(^_^)
<< 白玉屋新三郎 結婚記念日 >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31