星日記



結婚記念日

d0078060_2364745.jpg
今日は7回目の結婚記念日だったのでフグを食べに行きました。

フグと言えば「下関」の方が知名度が高いけど、大分も安くておいしいと有名のようです。
しかも、大分では全国で唯一肝が食べられるらしく、ポン酢に肝を混ぜてお刺身に絡めて
いただくのです。
いつ転勤になるか分からないし、大分でしか食べられないものと聞けば、食べないわけに
いきません。
フグのお刺身と言えばうす~くて、ポン酢を食べているのか、刺身を食べているのか分から
ないといった印象でしたが、ここのお刺身は身が厚くて歯ごたえしっかり。
それにたっぷりの肝を混ぜたポン酢を絡めていただきます。
d0078060_23311730.jpg
真ん中のペースト状のものが肝。
肝とか、珍味系大好きな私はたっぷり、大量に入れて食べました。
d0078060_23293234.jpg
そしてせっかくなのでコースとは別に、フグ酒と白子も注文。
d0078060_2330063.jpg
この白子ちゃんが、とろっとろで、ふわっふわで、めちゃくちゃおいしぃ~(*^^)vとろけちゃいました。
そしてお刺身の後は、フグのから揚げ、お鍋があり、その後はお雑炊。
d0078060_2332585.jpg
このお雑炊には先ほどお刺身のときに使った肝たっぷりポン酢をかけていただきます。
今までのフグ料理の概念が変わったって感じでした。
星はお刺身はもちろん、から揚げが気に入ったらしく、から揚げはほとんど一人で完食。

何だかんだで結婚8年目に突入です。

■行ったお店:ふぐ八丁
[PR]
by yokohosi | 2009-02-22 23:42 | 記念日 | Comments(4)
Commented by suzu at 2009-02-23 11:11 x
おめでとう、これからも仲良く年を重ねて幸せに







Commented by しゅんぎく at 2009-02-23 11:59 x
おめでとうございます(^^=)
ちゃんとお祝いされているんですね~。
うちはこれといって、やってないなぁ…。
それにしてもフグ、美味しそう ^^
Commented by yokohosi at 2009-02-23 23:59
★suzuへ。
ありがとう。ふぐ、おいしかったよ!
Commented by yokohosi at 2009-02-24 00:00
★しゅんぎくさんへ。
フグ、おいしかったです。
福岡もおいしいと思いますが、高いですよね。
大分は割安だと思います!!
<< Mug Cup mimoza >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30