星日記



頂き物の食卓

d0078060_22101173.jpg
今日、またまた夫の同僚が釣りに行ったらしく、今度はイカとあらかぶを持ってきてくれました。

前回お魚(めじな)を持ってきてくれた時に星が「こんどはタコがいい」なんて図々しいお願い
をしたらしく、タコは釣れないけどイカならということで、わざわざ仕掛けを替えてイカを釣って
きてくれました。
d0078060_22154525.jpg
このイカ、さばく段階ではまだ生きていて、吸盤がくっついて星はそれに大喜び。
そしてイカって表面の模様が動くんですね。
赤い小さな斑点みたいなのが、ぶわ~って動いて気持ちわる~い(@_@;)

しかもこのイカ、すごく大きくて、目も大きくて、生きているって事はこっちを見てるのかなぁ?
なんて思うとまたまた気持ち悪くて、包丁入れてもいいですかぁ(>_<)って感じ。
(まあ、実際さばいているのは夫だけど・・・・)
でもさすが新鮮なイカのお刺身はめちゃくちゃおいしかったです♪

調べてみるとこのイカは「アオリイカ」という種類らしく、イカの中では一番おいしく、結構お高い
ものみたいです!

そして昨夜、お友達のお父さんがアジを釣って来たという事でそれを2匹頂いていたので、
イカのお刺身とアジの塩焼きと、今日のメインは頂き物づくしでした。
そして明日は大きなあらかぶの煮付けの予定。
こんな頂き物、なんだか大分らしいなぁって感じ。

イカを食べながら星が一言、
こんどはマグロがいいっていうのわすれた。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-08 22:30 | | Comments(2)
Commented by しゅんぎく at 2009-02-09 08:53 x
すご~~~い、アオリイカ!!
いいなぁいいなぁ~~ (*´艸`*) やっぱり大きいですねぇ ^^
いつか自分で釣ってやるぅ~ (*^▽^)

それにしても、アオリイカにあらかぶにアジ…
すごい豪華な頂き物ですね!
本当に羨ましいです(^^=)
いつもおすそ分けを頂くのは、星さん一家のお人柄の賜物なのでしょうね♪
でも、マグロはキビシイかも(爆)
Commented by yokohosi at 2009-02-10 21:27
★しゅんぎくさんへ。
しゅんぎくさん、是非自分で釣ってみてくださ~い!!
イカ釣りをする人はそれしかやらないと聞いたことがあるので、
結構おもしろくてハマるのかもしれないですね!
エギの動かし方が重要みたいなので、練習して大物GETですね!!
<< 難しい質問 ポンデケージョ >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31