星日記



ポンデケージョ

d0078060_2031628.jpg
cuocaで購入したチーズパンミックスでポンデケージョを作りました。
「ポンデケージョ」って名前、今回初めて知ったんだけど、要するに“もちもちチーズパン”です。

チーズパンミックスだから、またまた水やチーズや卵等を混ぜて焼くだけ。
星と一緒に作ったけど、まあまあでした^^;
簡単に出来るしおいしいけど、リピート購入はないかなという感じ。
ミックス粉で作らなくてもジャガイモで作るレシピというのを見つけたので今度はそちらを試して
みたいです。

最近やたらと私が料理をしていると手伝うと言い、ピーラーで皮をむいたり、包丁を使いたがるので、星用にセラミックの子供包丁を購入しました。
そして早速使いたいを言うのでにんじんを切らせていると、ちょっと硬かったみたいで、ツルンと
包丁がすべり落ちてしまいました。
「気をつけないと足に落ちたりしたら大変だよ!」と言って私は他のことをしていたら、何だか
モジモジしていて星の様子がおかしい。
「どうしたの?おしっこ?」って聞いても「ちがう」と言う。
そして暫くして下を見ると、足が血だらけ!!\(◎o◎)/!

「あーっ!血が出てるじゃん!」とアタフタしていると星もびっくりしてしまったみたいで、大声で
泣き出すわ、おしっこは漏らしちゃうわで、大変なことに。

とりあえずお風呂に抱えて行き、足とおちんちんを洗う。
1cmくらいの傷だけど、上から包丁が落ちていたので傷は深そう。
血が止まらなかったら病院に行こうと思っていたけど、暫くしたら血は止まったので一安心。

「ごめんねー。ママが良く見てなかったから」と言うと
ほしくんがほうちょうおとしたからわるかったんだよ。
でもママもみてなかったからふたりともわるかったんだよ
」と泣きながらいう。
そして
もうほしくんはほうちょうつかわないことにするね。だってあぶないんだもん」と。。。。

かなり失敗してしまいました(>_<)
月齢的には包丁を使ったりお手伝いをするというのは全然早い時期ではないと思うのですが、
私の監督不足で恐怖心を与えてしまったことをすごく反省しています。
今回は大した傷ではなかったけど、大事になりかねないので何事にもやはり注意が必要です。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-06 21:18 | | Comments(2)
Commented by しゅんぎく at 2009-02-07 10:44 x
あららら! 大丈夫でしたか!?
星くんもびっくりしちゃったんでしょうね。
しばらくは 『包丁=恐い』 ってイメージが残ってしまうでしょうけど、
少ししたら薄らいで… くれるかな?
また楽しくお手伝いが出来るようになると良いですね(^^=)

ポンデケージョ!
前に作りたくて作り方をちょっと調べてみたんですけど、そのままになていたなぁ~。
もちもちして美味しいですよね ^^
私もジャガイモで作るレシピ、試してみたいです♪
Commented by yokohosi at 2009-02-08 22:09
★しゅんぎくさんへ。
ありがとうございます。
病院にも行くことなく、良くなっています。
でも包丁、ものすごく使いたがって困っていたのでちょっとありがたいかもなんて思ってます^_^;

ポンデケージョ、是非作ってみてください!
それでしゅんぎくさんのレポ次第で私も作ってみようかな(#^.^#)
<< 頂き物の食卓 お裁縫第11弾 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31