星日記



図書バック

d0078060_20464744.jpg
ミシンを貸してくれた親友Nの娘のSちゃんへ、図書バックを作りました。
ミシンを長期借りることに少し躊躇していた私に、
「私は使わないから使って。もし悪いと思うなら図書バック作って欲しいの」って言われて、
なんかその提案がNの心遣いみたいなのを感じてちょっと嬉しかった。
d0078060_2132066.jpg
Nが用意してくれた生地に、ポケット部分は麻をあわせ、そこに薔薇の刺繍を
小さく入れてみました。

マチがあるほうがいいって言ってたけどもう少しマチが広いほうがよかったかな?
その場合は修正可能なので、今度会ったときに聞いてみよう。

今回このバックを作るにあたり、「通園グッズ」関係の本を図書館でいくつか借りてきた。
来年の星の時の予習になり、きっと来年は楽勝(のはず・・・)

とにかく何かとミシンは使うと思うので、やっぱり新しいのを買おうかと今検討中です。
明日ちょっと近くのミシンやさんに行ってきます。
[PR]
by yokohosi | 2009-01-19 21:11 | 裁縫 | Comments(10)
Commented by しゅんぎく at 2009-01-20 08:49 x
えぇ~、hosiさん、刺繍もできるの!?
しかも上手!! 
こういうのをちょこっと入れるだけで、ぐっと良くなりますものね(^^=)
スゴイなぁ、本当に尊敬しちゃう!!
なんだか私もやってみたくなってきちゃいました ^^
でも本を見ながら… ってのが、からっきしなんですよね~☆
誰かに手ほどきを受けながらじゃないと、わかんないんです(´・ω・`)☆
hosiさんが近くに住んでいたら、講習に通うところなんだけど(笑)
hosiさん、次は福岡に転勤でお願いします!!
Commented by そのこ at 2009-01-20 11:29 x
前の日記にうふ!って私のコメントです・・題名を入れてました。
不審でしたね。すみません・・(笑

ミシンってどこのがいいのかな?
私のはちなみにブラザーとかいうベタなやつで
色々刺繍もできるけど・・したことないです。。

ミシンはこどもは小さいうちは使うかも~
雑巾もいるしね~
最近は雑巾もうってるけどね。

入園のカバンか~私も憧れるな~
Commented by yoneru at 2009-01-20 11:46
近くのミシン屋さんて・・??電気屋ではなく???
Commented by apple at 2009-01-20 21:53 x
やだぁ。かわゆい♪

たのしみだぁ。
ミシン選び、焦らずゆっくりね!
Commented by yokohosi at 2009-01-20 22:51
★しゅんぎくさんへ。
「ししゅうもできる」っていうか、これも見よう見まねで初めてやってみたって感じでして、お教えできるようなレベルでは全くないんです!
私も回りに裁縫をやる人が結構いて、「私には絶対無理」って思っていたんですがやってみたら、意外とできるじゃんって感じで今はまってるんです。
是非しゅんぎくさんもどうですか(^_^)
Commented by yokohosi at 2009-01-20 22:56
★そのこちゃんへ。
そのこちゃんだったの~?
内容は知り合いっぽいけど、誰かな~って思ってたの。

ミシン選びって難しいのよ(>_<)
刺繍ができるってことは結構高いやつだね。
ブラザーはいいと思うよ。
私は刺繍はやらないから基本のやつでいいの。

入園かばん、来年だね!
女の子ものは作ってて楽しいよ。
男の子のものはあまりやる気がでない^_^;
Commented by yokohosi at 2009-01-20 22:57
★yoneruへ。
ミシンのメーカーに行ったよ。
でもまだ悩み中。
ネットだと安いけどアフターサービスとかの問題があるし。。。。
Commented by yokohosi at 2009-01-20 22:59
★appleちゃんへ。
わ~!コメントありがと!
良くなってきてるんだね!
思ったより早くてびっくりしたよ!
でもよかった~!
ミシンは、まだ検討中だから、暫くappleちゃんのを使わせてもらうよ(^_^)
Commented by tolliano_papan at 2009-01-20 23:32
こんばんは^^;
やっ、かわいいバックだー♪
そうそう、うちもなんすよ、ミシン買おうかなって感じっす。
入園時に色々作るので、必要かなと。
カメラのカタログならいっぱいあるんすけど、
ミシンのカタログ、ない~、色々調べようっと^^;
Commented by yokohosi at 2009-01-20 23:38
★tollianoさんへ。
こんばんは~!
私も今tollianoさんとこで「七草粥」の記事読んでて、おいしそ~とか思ってたところでした(^o^)/

べべリン君は今年の4月からですものね。
そろそろ色々と準備しないといけない時期ですよね。
ミシン選び、すごく難しいです。
なんかミシンってグレーなところがあって、調べれば調べるほど訳わかんなくなります(>_<)
ママの手作り入園グッズなんてUPされる日がくるのかしら?
楽しみだわぁ♪
<< パパもママもスキ GO-ONGER >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30