星日記



お寿司

d0078060_20593561.jpg
昨夜、またまた夫の同僚が釣りに行ったのでお魚をいただきました。
今回はクロ(めじな)5匹。かなり立派でした。

どうやって食べようかなと思ったけど、今回はお寿司にしてみました。
握りと手巻き。
握りは琉球風に、醤油とみりんとゴマで1日つけておいたものと、普通の握りの2種類。
d0078060_2124126.jpg
星は寿司よりもやはり刺身がいいみたいで、お醤油を少しつけて、刺身ばかりをバクバク
食べてました。
手巻きは楽しいけど、やっぱり刺身が1種類っていうのはちょっと飽きてきます。
せっかくだから他の具も用意しておけばよかったなと。
それでもまだまだめじながたくさん残っていて、明日は煮付けにして食べたいと思います。

★今日の晩御飯★
 握り寿司
 手巻き寿司
 野菜のかき揚げ
 ひじき入りがんもどき
 大根のサラダ
 赤だし
[PR]
by yokohosi | 2009-01-13 21:13 | | Comments(4)
Commented by yoneru at 2009-01-14 11:34
むっちゃいいねー。その同僚さんは関西にきませんか??
Commented by しゅんぎく at 2009-01-14 18:37 x
立派なクロを5匹も!
本当にうらやましい。。。
最近スーパーでクロを見かけるたびに、hosiさんを思い出します(笑)
たまには買ってみようかなって思うけど、1尾で1000円位するんで勇気がいります ^^;
それにしても、にぎりをを作るとは!! しかも2種も!!
スゴすぎです (*´艸`*)
Commented by yokohosi at 2009-01-15 21:07
★yoneruへ。
関西だとそんなに釣れないと思うね。
大分だから大量に釣れるんじゃないかな?
Commented by yokohosi at 2009-01-15 21:10
★しゅんぎくさんへ。
え~!!1000円もするんですか??
ビックリです!!
今回もかなり大量にあったので、今日やっと全部消化できましたが、ムニエルがおいしかったです!
握りっていってもただ寿司飯をつくって、刺身をのせただけなので、
そんな大したことはしてないんですよ(^_^)
<< お裁縫第9弾 お裁縫第8弾 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30