星日記



Merry Christmas

d0078060_10212913.jpg
24日は平日で、夜家族そろって食事ができるか分からなかったので、一応昨日の23日が
クリスマスディナー。
今年のデザートはケーキではなく、プチシュークリームを重ねてツリーっぽく作ってみました。
チョコ等の飾りは星に手伝ってもらって、何とか完成。
中のクリームはカスタードと生クリームの2段重ね。
初めてのシュークリーム作りは意外と簡単でした。
星も「おいすぃ~!」と喜んで食べてくれてよかった。
d0078060_1022669.jpg
そして昨夜の飛び入りスペシャルメニューは、クロ(通称:めじな)のお刺身です。
夕方五時ごろ夫の同僚が、釣りたてホヤホヤの35cm強のクロを3匹届けてくれたのです。
早速1匹をお刺身にして、メニューに追加。
すごく脂がのっていておいしかった~。
星もバクバク食べてました。
あと2匹はお煮付けと焼きで食べたいと思います!
d0078060_10221870.jpg
さて、さて、今日の夜はクリスマスイブ。
「プレゼントはいらない」と言っていた星君にサンタさんは来てくれるのでしょうか??
[PR]
by yokohosi | 2008-12-24 10:25 | 行事 | Comments(2)
Commented by しゅんぎく at 2008-12-24 11:33 x
わぉ~、美味しそうなシュークリームのツリー&立派なクロ!!
こんなのが釣れたら良いですよね~(*´ー`*)
またお刺身の盛り方もお洒落!
添えている葉っぱは、ハーブですか??
とっても綺麗に仕上がっています ^^

星君にサンタさんが来てくれるのかも気になりますね~(^^=)
ZOOB、いいなぁって思いました。
そういえば幼稚園の年長さんの時に、幼稚園に新しく入った玩具がコレだったような…。
子供達が夢中になって組み立てて遊んでいたと聞きました。
あ~、今更ながら、サンタさんにこっちをお願いすれば良かったなぁ~って後悔。。。
こういう玩具の方が、色々想像しながら手先を使って遊ぶので良いですよね。
ん~~、失敗!!
Commented by yokohosi at 2008-12-25 20:59
★しゅんぎくさんへ。
クロの釣りは過酷です。夜中の3時ごろに船で磯まで連れて行かれて、そのまま船は帰るので真っ暗な中、海に置いていかれます。でもハマる人はハマるみたいで、それしか釣らないという人もいるらしいです。岩場にしかいない魚なので普通は市場に出回らず、釣り人のみが知るおいしさらしいです。とってもやわらかくておいしかったです。
ちなみにこれをさばいたのは夫です(^_^)添えてる葉っぱは部屋にあった観葉植物です^_^;急なことだったので大葉もなく、飾りでのせてみました。

ZOOB,おすすめですよー!
息子さんには年齢的にもぴったりかと(^_^)
<< Christmas Shopping >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31