星日記



おもち作り

d0078060_15475427.jpg
3連休最後の昨日はあいにくの雨。
寒いし、外出する気分ではなかったので、終日おうちでまったりと。

夫が「おもちが食べたい」と言うので、ホームベーカリーでお餅を作りました。
もち米を洗ってザルにあげ、30分待った後ホームベーカリーに入れてお水を注いでスイッチポン。
約1時間後にはふっくらお餅の出来上がり!!

これを捏ねる作業が楽しい。
星も手に片栗粉をたっぷりつけて真っ白になりながらコネコネ。
なかなか上手く丸くならなくて、途中で機嫌が悪くなったりしながらも無事完成。

砂糖醤油をつけて海苔を巻いて食べるのは私が好きなヴァージョン。
夫は甘いのが好きなので、黒砂糖入りのきな粉餅が好み。
星は両方好きだけど、どっちか言うと甘いきな粉餅の方が好きみたい。
[PR]
by yokohosi | 2008-11-25 16:02 | | Comments(0)
<< TAKOYAKI Happy Birthday ... >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31