星日記



くりむし

d0078060_17371883.jpg
今年もどんぐりの季節がやってきました。
そしてどんぐりといえば、「くりむし」です!
去年その存在を知った「くりむし」ですが、やっぱり今年も出てきました(>_<)。

ジッパー付きの袋にちゃんと入れておいたのに、なぜか外に出てきていて、床を這っていて
びっくり(ToT)/~~~
全長1cmくらいです。

友達のお母さんから聞いた話だけど、どんぐりには虫が入っているから、幼稚園とか保育園でどんぐりを使った工作や遊びをする時は一度沸騰したお湯で湯がいてから生徒に渡すそうです。

大分市役所では、「どんぐり銀行」というのが開設されていて、市内で拾ったどんぐりを預けに
行くと、どんぐり1個が「1コロ」と換算されてちゃ~~んと通帳まで作ってくれるらしい。

たくさん貯めて星と持っていこうと思っていたけれど、虫はわくし、ジッパーを閉じたままだった
から、湿気が溜まってどんぐりにカビがはえてきていたし、今朝即行ゴミ箱に捨てました(-_-;)

来週どんぐり拾いに行くけれど、今度はすぐ「どんぐり銀行」に持っていこうと思いマス!
[PR]
by yokohosi | 2008-11-18 17:48 | 日常 | Comments(4)
Commented by しゅんぎく at 2008-11-19 08:40 x
あ、これこれ、この虫!
「くりむし」っていうんだぁ~。
私も最初に出てきた時には (((((((゜д゜;))))ガクガクガクプルプルプル
…でした(笑)
子供ってどんぐり好きですよね~。
どんぐり銀行っていうのも面白い(^^=)
貯めたらなにか良い事ってあるのでしょうか??
Commented by tolliano_papan at 2008-11-19 21:50
こんばんは^^;
くりむしっていうんすか、初めて知ったー。
なるほど、幼稚園の先生も大変っすね。
子供ってどんぐり好きっしょ、
先日明治神宮に行ったとき、ベベリンがどさっと
拾ってきました。全部私のカメラバッグに入ってました^^;
Commented by yokohosi at 2008-11-19 22:03
★しゅんぎくさんへ。
「くりむし」って、夫が言っていたので、正式名称ではないかもしれません^_^;
でもしゅんぎくさんはカブトムシの幼虫平気で持ってたじゃないですか(^^)v
それよりは、はるかに小さいからかわいいもんですよ!
これ、釣りの時、餌にしたらすごくよく釣れるらしいですよ。
是非お試しあれ!
Commented by yokohosi at 2008-11-19 22:06
★tollianoさんへ。
こんばんは~!!
私も今tollianoさんとこ遊びに行って、コメント残したところだったんです!!!チャット状態ですねぇ(^^)v
「くりむし」って、夫が言ってたけど、正式名称ではないかもしれないんです。すみません。
でも気持ち悪いでしょ~!
今日も床にゴミが落ちてるなぁと思ったら、くりむしでしたぁ(>_<)
やばいっす。どんぐりは部屋の中に置いておかないほうがいいです!!
<< 幼稚園開放日 半纏 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31