星日記



別府・神和苑

d0078060_21141294.jpg
夫の試験も来週に迫り、今週も図書館にこもりお勉強。
土曜から夫のお母さんが遊びに来ているけれど、どこにも行かないのも何なので、
夫は置いといて、お母さんと星と3人で近場の別府へ遊びに行きました。
今回の目的は七変化の湯と言われる「神和苑(かんなわえん)」の温泉。
昭和初期、炭鉱王と呼ばれた創設者の別荘として建てられたもので、その敷地は13000余坪
と広大で、京都風の回遊庭園には、石造文化財が歴史を語り、本館にたどり着くまでの間、
眼を楽しませてくれる。
d0078060_21181196.jpg
温泉は想像以上のすばらしさ。
お宿の人も「今日はすごくいい色してますよ~」と言われたとおり、コバルトブルーのもの
すごく綺麗な色!
d0078060_2116275.jpg
こんな温泉の色は初めて。
源泉は無色透明だけど、酸化して日ごとにコバルトブルーから乳白色へと変化するみたいです。
d0078060_21203183.jpg
内湯は真ん中で仕切られていて、手前が42度くらいの熱いお湯。
奥は38度くらいのぬるい湯で、星にはこれがちょうど良いお湯だったみたいで、30分くらい
プールのように泳ぐまねをしながら楽しんでました。
このぬるい湯があるので、子供連れでも十分楽しめる温泉です。
露天風呂は、全体が緑沢山の日本庭園に囲まれていて、庭園露天風呂といったところ。
青く白濁したお湯は若干とろみがあるかんじ。特に匂いはないように感じた。

ほぼ貸しきり状態だったし、とてもお天気が良かったので開放感あふれ、満足のいく
お湯だった。
私の中では今まで行った温泉の中で1番いいかもしれない(^^)
d0078060_21175317.jpg
■入浴料:大人 800円 ・ 子供 400円
[PR]
by yokohosi | 2008-10-12 21:21 | 温泉 | Comments(6)
Commented by tolliano_papan at 2008-10-13 00:01
こんばんは^^;
うわ~、なんて気持ちよさそうな温泉♪
色もステキです~。
星ちゃんも気持ちよさそうに入ったはる^^;
Commented by しゅんぎく at 2008-10-13 11:43 x
こんにちは(^^=)
ここ、私が行ってみたい温泉です~!
友達が行って、すごく綺麗な色だったよ、と教えてくれました ^^
それにしても、星さんはいつも温泉内の写真が撮れて、羨ましいです。
私が温泉に行く時はいつもお客さんがうじゃうじゃいて、カメラを向けようものなら、即捕まってしまうと思います(^^;)

それからリンクの件、ありがとうございました!
早速頂きました(*´ー`*)
Commented by yoneru at 2008-10-14 10:09
この温泉すごいね。こんなのも近くにあるの??
ほんま羨ましいわ~。星はのびのび元気に育つだろうね~~
Commented by yokohosi at 2008-10-14 16:07
★tollianoさんへ。
こんにちは~(^o^)/
季節的に暑くも無く、寒くもなくで、露天風呂がとっても気持ちよかったです!!色は本当にキレイで、びっくりしました!
写真でキレイに写るかなと心配でしたが、天気が良かったので、ちゃんと写ってました!
湯布院にも青い温泉があるみたいなので、こんどそちらにも行ってみようかなって思っています。
Commented by yokohosi at 2008-10-14 16:10
★しゅんぎくさんへ。
こんにちは~(^o^)/
結構有名な温泉みたいなんですが、なぜか人が少なくてラッキーでした!
温泉の写真撮るのは結構勇気いりますよね。撮影×のところもあるし、裸を撮られてると思ったら嫌だし、構図を考える間もなく、パパパッと撮影するので、結構ブレてたりします^_^;
すごくいい温泉だったので、しゅんぎくさんも是非~!
Commented by yokohosi at 2008-10-14 16:12
★yoneruへ。
ここ、すごかったよ~!!!
家から車で30分くらいかなぁ?
今度来たら連れてってあげるわ(っていつ?)(#^.^#)
<< 鬼山ワニ地獄 アリのその後 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30