人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



ANTQUARIUM

ANTQUARIUM_d0078060_16455930.jpg
ちょっと前に流行ったような気がするANTQUARIUM。
星が観察するのにもよさそうだし、面白そうだったので買ってみました。

ANTQUARIUMはアリを飼う容器と言えばいいのかな。
水色のものが餌でもあり、それを掘って巣を作る様子を観察できるというもの。

付属の説明書を読むと、アリの奥深さにびっくり。
アリって、地球上に1兆の1万倍の1京匹も生息していて、その1京匹の総体重は人類65億人
の総体重とほぼ同じなんだとか。
アリって、そんなに沢山いるんだね。

そして、自然界の害虫を駆除して、森林や畑を害虫から守ってくれてるんだって。
当たり前のことだけど、あんな小さなアリさんも、他の生き物や物理的環境とお互いに影響し
あって、生態系の中で重要な役割を演じ、毎日地球に貢献してくれているみたい。
ANTQUARIUM_d0078060_1649591.jpg
そんなアリさん、1日中忙しく動き回っているイメージがあるけれど、意外とそうでもないらしく、
巣の中でじっとしているものもいれば、ミーティングをしたり、レスリングをしたりして遊んだり
しているとか。
そして仲間が死ぬと巣の外に運び出してお墓を作って埋葬までもするらしいです。

昨日捕まえた3匹のアリさん、しばらくすると巣を掘り始めてくれるらしいから、ちょっと楽しみ。
こんな小さなアリでもなぜか行動が気になって、1日に何度も「アリさんは何してるかな~?」
って見てしまいます。

時には体を洗っているような仕草をしたり、3匹頭を寄せ合って何か相談しているような時も
あり、見ていてなんだか飽きない。
餌もやらなくていいし、明らかにカブトムシよりは飼いやすい。
(ちなみにカブトムシはメス、オスともに死んでしまいました。あとはクワガタ1匹が頑張ってます)
また巣が完成したら報告します。
ANTQUARIUM_d0078060_1650920.jpg

by yokohosi | 2008-09-11 16:50 | 日常 | Comments(4)
Commented by issue-style at 2008-09-11 22:59
おーーっ@@
こ、こんなモノがあるんだ!小さい頃金魚の水槽に砂を入れて観察して
楽しんだことがあります〜

遅ればせながら...大変ご無沙汰でございます!ご家族お変わり
ありませんでしょうか?それにしても、現代アートのような
このANTQUARIUM、今後の様子が非常に気になります!
Commented by しゅんぎく at 2008-09-12 10:19 x
私もこういうの気になって、前に買おうかと悩んだ事があります(^^;)
これからが楽しみですね! また経過報告、よろしくお願いします(^^=)

カブトムシ、我が家も沢山いましたが、ポツポツと★になってきています。
何匹いるかわかりませんが、次の命も育っています。命のバトンリレーですね(*´ー`*)
でも最近、手間暇かけて幼虫を成虫にして、結局周りに配るというのがなんだか割に合わないと気がついた今日この頃…
なのに止められないジレンマに陥っております(^▽^;)
Commented by yokohosi at 2008-09-14 17:30
★issueさんへ。
こちらこそ、大変ご無沙汰しております!!
なんだか、とってもお忙しそうで(>_<)
新しいことをはじめる時は何事も労力いりますよね。
でもissueさんの、新しいお家、かなり気になります!(^^)!

ところで、ANTQUARIUM、なかなかかわいいでしょう。
子供用の実験器具でありながら、おしゃれなところが気に入って購入しました。
NASAが宇宙に持っていって宇宙でアリの生態を観察したみたいです。巣を作ってくれるのを心待ちにしているのですが、なかなか作ってくれません。
結構アリさんはデリケートみたいです。
また報告しますね~!
Commented by yokohosi at 2008-09-14 17:36
★しゅんぎくさんへ。
しゅんぎくさん、カブトムシを幼虫から成虫にしたりしてるんですかっ?!?\(^o^)/
かなりびっくりです。
私は結構虫系が苦手で、カブトムシも夜中にブンブンと飛び回る音が気になって、気になって!
しかも部屋中に土やおしっこみたいなの飛ばすし。
メスとオスがいたから、もしかしたら卵産むかもとちょっと期待したんですが、ダメでした。一緒に箱に入れたのはいけなかったんですかね?なんか喧嘩したみたいでした。
<< サファリと寿司と温泉 バーベキュー >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31