星日記



南関そうめん

d0078060_1331066.jpg
少し前、夫のお母さんからいただいた「南関そうめん」。
今まで食べたそうめんの中で一番おいしいかも。
「南関」といえば、<あげ>っていうイメージだったけど、そうめんも有名みたいで、この熊本の
南関素麺は全国でも唯一機械を一切使わず、すべて手作業で作っているらしい。
南関は藩政時代関所があり【南の関】と称し街道筋にあたり宿場町として栄え、素麺作りが
盛んだったような。
始まりは約二百五十年前と伝えられ、参勤交代の折、細川藩の献上品として用いられたという。

普通のそうめんより少し黄色かかっていて、切っていないのでゆでるときに自分で折ってゆで
なければいけないけど、その曲線がなんとも美しく、そしてコシがあって、おいしい!
d0078060_1331914.jpg
ナスの天ぷらや、かき揚げと一緒のメニューはこの夏のお昼ご飯に何度登場したことか。

■南関そうめん・・・片山製麺所 0968-53-0829
[PR]
by yokohosi | 2008-09-02 13:48 | | Comments(2)
Commented by tolliano_papan at 2008-09-02 22:47
こんばんは^^;
南関そうめん、美しいー♪
造形も色合いも描写もステキっすね、
オブジェのようです。
そうめん、大好きっす^^;
Commented by yokohosi at 2008-09-03 21:08
★tollianoさんへ。
こんばんは~!!
南関そうめん、見た目からしておいしそうでしょう!
味も抜群でした。
私もそうめん大好きです。
というか、麺類全般大好きです(*^_^*)
子供もツルツルとよく食べてくれるのでお昼は麺類が多いですね。

南関そうめん、機会があれば是非お試しくだされ~♪
<< My B.D. in 別府温泉  Friends >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30