星日記



竹田へ

d0078060_15122221.jpg
昨日は竹田へShort trip。
河川プール→ラムネ温泉コースでした。

今回の河川プールは、湧水率99%のキレイなお水のプール。
プールのすぐ上に水が大量に湧き出ていて、それがそのままプールの中に流れ込んでいる。
その湧き水はもちろん飲める。要するに天然のミネラルウォーターの中で泳ぐといった感じ。
でも、欠点が一つ。
湧き水だから、めちゃくちゃ、冷たい。 冷たすぎるのです。
星はちょっと入ると、体をブルブル震わせながら、
冷たすぎて、がまんできない。」と言ってしまうほど。
d0078060_1572946.jpg
でも段々お昼過ぎて日差しが強くなると平気になって、ウォーター滑り台をしたり、浮き輪で
遊んだりと、いつものごとく大好きな水遊びで楽しんでました。
d0078060_158414.jpg
d0078060_1459515.jpg
帰りにおいしい湧き水をいっぱい汲んで、次は私の楽しみ、長湯のラムネ温泉へ。
d0078060_15114292.jpg
ラムネ温泉は2回目。ユニークな外観の建物とまわりの雰囲気に癒される。
ここは日本一の高濃度炭酸泉。
32度という低い温度だけど、ずっと入っていると体の芯から温まってくる感じ。
お湯に入っていると、体中に小さな泡が大量にくっついてくる。
この炭酸が血行を良くするんだとか。
ここは石鹸やシャンプーは使用禁止。環境に配慮しているというのもあるし、石鹸でその温泉効果が失われるからとか。
そして、肌への効果が強いため、30分以上の連続入浴は禁止となっている。
なんだか、その薀蓄だけで効いた気がするけど、確かに入浴後の肌はしっとり。
そして、翌日のほうがその効果を実感できるきがする。
もっと近ければしょっちゅう行くんだけどな。
[PR]
by yokohosi | 2008-08-11 15:31 | お出掛け | Comments(0)
<< おやつ Fruits >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30