星日記



Bread

d0078060_14512872.jpg
最近のバター不足はひどいと思う。
その理由が国が指導した乳牛減らしと聞くと、余計納得いかない。
でももともとは牛乳をあまり飲まなくなった消費者が原因だから消費者が悪いのかな?

よくいくパン屋さんも値上がりしているし、お菓子屋さんも値上げを考えざるを得ないとか。
そしてそのパン屋さんやお菓子屋さんはバター不足を想定して、年内分くらいは大量に確保しているらしい。
そんなことするから余計不足して値上がりしてしまうのではないかと思うんだけど・・・
よく分からないけど、在庫不足と価格高騰には困ったものだ。

まあ、でもうちでのパン作りは天然酵母を使っているから、バターが必要ないからいいけど。
前回富澤商店で購入した酵母が全部なくなったので、今度はCuokaから購入してみました。
普通の「ホシノ天然酵母」に加え、「ホシノ天然酵母 ブドウ種」というのも買ってみました。
ブドウ種の方は、文字通り、干しブドウからおこした酵母。
天然酵母がなくなり、仕方なく数回イーストのパンを焼いたけど、同じ粉でも全然味が違った。
やっぱり天然酵母パンはモチモチして、甘みがあっておいしい。
こんなにも違うのもかとびっくり。

酵母も通の人は素材そのものから自分で作るらしい。
例えばりんご酵母とか、イチゴ酵母とか。イチゴ等を瓶で1週間ほど発酵させるらしい。
ほんのりイチゴ風味のパンができておいしいみたい。
ちょっと実験がてら、そんなものにも挑戦してみたい感じ。。。

強力粉も色んなものを試してみている。(以下防備録)
「はるゆたか100%」は高いだけあってやっぱりおいしい。
でも他の粉に比べてちょっと膨らみが弱い感じ。
「春よ恋」もおいしいけど、「きたのかおり」っていうのが値段も考慮すると一番おいしかった
のではないかという意見が夫と一致。
「きたのかおり」はリピート決定です。

でも国産小麦も値上げしてるし、何でも「値上げ、値上げ」で財布の紐は締めたいけれど、
安い中国産は買いたくないしねぇ。
どうしたらいいのでしょう。
d0078060_15102838.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-04-24 15:18 | | Comments(0)
<< GO-ONGER たけのこ >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31