星日記



たけのこ

d0078060_22265858.jpg
先週の土曜日、義母からたくさんの筍が届きました。
義母は最近毎日のように筍をいただくらしく、食べきれないからということで送ってくれました。

でも私、筍を湯がいたことがなくて、湯がくときに一緒に入れるように言われていたとうがらしを
大量に入れすぎてしまい、茹で上がった筍がものすごく辛くなってしいました。
半分は残してあったので、それにはとうがらしは入れずに湯がいたから上手に出来たけど・・・

まあ、そんな訳で、ここ数日は筍料理が続いています。
d0078060_22413677.jpg
d0078060_22392660.jpg
久しぶりに作った中華ちまきは星に大好評でした。、筍と鳥団子の煮物もおいしかった。
後てんぷらや、お吸い物もおいしそう。
結構たくさんあるけど、すぐなくなりそう。
d0078060_22455750.jpg
たけのこといっしょにすいかも入ってました。今年初。
まだ早いから甘さはどうかな?と思ったら、めちゃくちゃ甘くて、星も「あま~い!」と言いながらペロリ。
[PR]
by yokohosi | 2008-04-22 22:46 | | Comments(4)
Commented by apple at 2008-04-24 13:12 x
筍、りっぱなの、たくさんだね~。
とうがらしを入れて湯がくのは初めて聞いたよ!!
私はいつもぬかと一緒に湯がいて灰汁を抜くよ。
うちも先週末は、いただきものの筍とわらびで
山菜炊き込みごはんをつくったよ。
旬のものは美味しいし、栄養価も高いし、
こころもおなかも満腹になるよね!

新鮮な野菜や果物、いつもいいね~。
っていうか、すいかにはビックリだね。
Commented by yokohosi at 2008-04-24 15:23
★appleちゃんへ。
米ぬかととうがらし両方を入れて湯がく方法もあるらしいけど、私もとうがらしのみっていうのは初めて聞いて、やってみたものの失敗。
たけのこは処理が面倒だから、いつも湯がきたてのものを八百屋で買ってたの。でも一つ勉強になったよ。

九州は本当にお野菜や果物が新鮮でおいしいからいいよー。
他のところに転勤になっても絶対こっちから取り寄せると思う。
Commented by yoneru at 2008-04-30 13:21
でっかいスイカやねー。こういう大きいスイカを見たら、小さい頃八百屋で落としたスイカを思い出すわ。。。いまだにその場面を覚えてるから相当印象的やったんかな^^;
Commented by yokohosi at 2008-05-04 12:04
★yoneruへ。
未だにその記憶があるとは!
今星は自分で何でもやりたい時期で、親がやることを全部自分でしようとするよ。たぶん君もそんな時期だったんじゃないかな。
<< Bread 水疱瘡 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30