星日記



水疱瘡

d0078060_1956365.gif
星、水疱瘡になりました。

2週間前、お友達のMちゃんんのおうちに遊びに行き、朝はなんともなかったMちゃんが、
お昼寝から起きると、おでこのあたりに数個ブツブツが。
星が帰った後病院に連れて行くと、水疱瘡と診断されたとか。

水疱瘡ははしかについで感染力が高く、患者と接触があるとほとんどが感染するらしい。
患者との接触後、約2週間~3週間後に発疹がでて、発疹が出る1~2日前から感染力が
あるとのこと。

星は予防接種を受けていたけれど、うつる確立が高かったので、先週の水曜日くらいから様子を見ていた。
もし同じマンションのお友達にうつしては悪いと思い、ずっと自宅遊びのみ。

土曜日に2つの赤いプツプツを見つけたので病院に行くと、「そうかもしれないけど、2つでは
なんとも言えない」と言われたけど、夜にはさらに4つくらい増えていたから多分感染したんだろう。
そして感染してから1週間は外出禁止だから、しばらく星は外へ行けない。
星もかわいそうだけど、私もずーっと星とお部屋の中だけだと疲れる。
買い物も行けないから、今日は夫に数日分の食料を買ってきてもらった。

まあ、予防接種を受けていたから、熱も出ないし、発疹の数も少ないから、星は機嫌もよく、
元気満々なのが救い。

それにしてもGW前でよかった。
[PR]
by yokohosi | 2008-04-20 20:28 | 健康 | Comments(10)
Commented by issue-style at 2008-04-20 21:28
まぁ〜!水疱瘡ですか?
予防接種していたからよかったですね〜
このまま...ひどくならず、楽しいGWが迎えられますように。
お大事にされてくださいね。
Commented by yoneru at 2008-04-21 11:16
1週間くらいで治るんかな?GW前でホントよかったねー
Commented by すず at 2008-04-21 13:31 x
おだいじに、気おつけてあげて
Commented by 聖子 at 2008-04-21 15:15 x
お大事に・・・
淑乃が7ヶ月の時になりました。
救急にいったら、インフルエンザとともに隔離されドキドキでしたよ。
そっちは移らなかったれどね。
周りのかたに「水疱瘡みたいなんです・・・」って離れてもらったっけ。

聡子は予防接種を受けていたので、同じく2~4個のぶつぶつでした。
先生は「虫さされかもしれないし」なんていってました。

1週間くらいで治りましたが、ぶつぶつが枯れてもなんだか周りのお友達は避けていましたね~

お大事にしてね。
Commented by そのこ at 2008-04-21 18:19 x
お大事に。
ママもずっと家では疲れますよね。
予防注射してても感染するんですね。
Commented by yokohosi at 2008-04-22 22:18
★issueさんへ。
ありがとうございます!
ホント、GW前でよかったです。
色々計画していたので、もう少しで台無しになるところでした(^_^)
Commented by yokohosi at 2008-04-22 22:19
★yoneruへ。
1週間で直るみたいけど、一切外出禁止だから、結構きついよ(ToT)/~~~
Commented by yokohosi at 2008-04-22 22:19
★すずへ。
ありがとさん!
Commented by yokohosi at 2008-04-22 22:23
★聖子さんへ。
え~!!
淑乃ちゃん、すでに経験済みですかっ?!?
まあ、小さい時にかかったほうが軽いとは言いますが、7ヶ月だとちょっとかわいそうですね。親も心配だったでしょう。

星も、4つくらいしかぶつぶつ出てないから、先生も判断しきれないといっていました。
それにしても、1週間一切外に出れないのは結構きついですねー。
今日も「お外行きたい」って行ってたから、かわいそうです。
Commented by yokohosi at 2008-04-22 22:26
★そのこちゃんへ。
ホント、毎日お家のみはきついよー!
後数日の辛抱。
治ったら思いっきりお外で遊ばせてあげたい。

予防注射してたら70%の人は感染しないみたいだけけどね。
でも予防注射してたらすごく軽いから、高かったけど、やっててよかった
って思うよ。
<< たけのこ フライパンでパスタ >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30