星日記



物々交換

d0078060_1481060.jpg
先週末、夫の会社の同僚から、獲れたてのお魚をいただきました。

夜中の11時頃、夜釣りからの帰りにそのまま持ってきてくれました。
あらかぶとメバル、全部で20匹くらい。
夜中の12時過ぎに目を覚ますと、夫がぜ~んぶ鱗と内臓の処理をしててくれました。
あらかぶは背びれ等、かなりトゲトゲしているので、手に傷を作って、大変だったみたい。

私は翌日お料理するだけ。
お昼はあらかぶの味噌汁、から揚げ、夜は煮付けと魚三昧でした。
d0078060_157376.jpg
d0078060_1574480.jpg
d0078060_15752100.jpg
それにしても、このあらかぶというお魚、かなりグロテスク。
なぜか火を通すと口を大きく開けてしまいます。
星はそれが珍しいみたいで、から揚げの口から箸や指を入れて、
きゃー!食べられるー!」なんて言って遊んでいました。

メバルをくれた会社の同僚さんには、事前に手作り食パンを夫自らが作り、魚と物々交換。
その会社の同僚さんは奥さんの実家が農家らしく、獲れたてイチゴや、大根、にんじん等色々いただいちゃってます。
こちらからは熊本の塩トマト等を差し上げたり、おいしい物々交換はしばらく続きそう。
[PR]
by yokohosi | 2008-04-04 02:05 | | Comments(0)
<< 散髪 お花見 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30