星日記



関あじ・関さば祭り

この前の土曜日は佐賀関で開かれた「関あじ・関さば祭り」に行ってきました。
朝9:45分から限定600食で関あじ・関さば定食が売り出されるということだったから、早めに
家を出発し、10時過ぎに会場に着いたものの、すでにものすごい長蛇の列。
しかも市場の仮設食堂みたいなところで、ものすごく寒そうなところでたべなければいけない
みたいだったので、即刻並ぶのを諦めた。

そこで、お昼はグルメ雑誌で見た定食屋「太幸丸」へ。
注文したのは、「関さばのりゅうきゅう」と「関あじ定食」。
d0078060_21384396.jpg
d0078060_21385078.jpg
でもお味ははっきり言って「ざんねぇ~ん!」って感じ。
まず、白いご飯がおいしくないんだもの。
お刺身はおいしかったけど、値段の割にはたいしたことなかった。
これなら大分市内で、食したほうがもう少し洗練した味のものを食べられるのではないかと思ってしまった訳です。

なんだか、漁業町ってものすごくおいしいお魚が安く食べられるんじゃないかという期待を
持って行く事が多くて、往々にして失敗する。
美保関で食べた「うに丼」もそうだったし、壱岐で食べた「ウニ定食」もそうだったな。。。

でも道の駅「佐賀関」で食べたクロメという海草が入ったたこ焼きはものすごくおいしかった。
これは食べる価値あり。

結局、関あじ・関さばよりも、たこ焼きのほうがおいしかったということだったわけです。
[PR]
by yokohosi | 2008-02-19 21:48 | お出掛け | Comments(2)
Commented by そのこ at 2008-02-20 18:26 x
うわ~!!!!
お刺身めっちゃ美味しそう☆でもそうでもないの??
今日我が家も明石のいいだこを昼網で手にいれたの
さっそくたいてみたよ
年々おばんくさいものが好きになる・・・
Commented by yokohosi at 2008-02-20 20:04
★そのこちゃんへ。
お刺身はすごくおいしかったの!
でも値段のわりに満足度が低いといっただけで、味はまあまあよかったかな・・・・

いいだこ!いいねぇ。上手に煮れたかな?
いか・たこはやわらかく煮るのが結構難しいよね。
私も年々おばんくさいものが好きになるわー。
アミと大根の煮物とか・・・・
<< 駅弁パーティー First Valentain >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30