人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



おやつ

おやつ_d0078060_2104952.jpg
最近、少し上の子たちと遊ぶことが多い星。

お家にお邪魔したりすると、チョコレートやキャンディなどもおやつに出てくるため、今まで
そんなものを食べたことがなかった星は、そのおいしさに目覚め、家でも
チョコレートが食べたい!」などと言うようになってしまった。

同じマンション内で、よく遊ぶUさん宅とMさん宅。
お互い家に遊びに行くときには何かしらのおやつや手土産を持っていく。
よく市販のお菓子を出してくれたりしていたので、普段のおやつも市販のものを食べさせている
のか、聞きてみると、意外にも普段は手作りのおやつ(ホットケーキとか)や、果物ですませて
いるという。

そしてUさん宅に関しては、おやつに生野菜のスティックなんかを食べさせていると聞いて、
私も考えを改め、なるべくチョコやスナック菓子を与えないようにしようと決めた。
まあ、たまにはいいと思うけど、できるなら手作りを。
そして自然のものを。

今日もUさん宅に遊びに行ったので、サツマイモチップス(写真上)を持っていった。
こんな素朴なおやつがやっぱりよいですな。
by yokohosi | 2008-02-12 21:14 | | Comments(6)
Commented by issue-style at 2008-02-12 23:41
うん!うん!
うちの子はひどいアトピーだったので5才まで乳製品を食べられなかったの。よそのお宅に遊びに行く時には↑のサツマイモチップスやヒエやアワでできたクッキーを持参していたよぉ〜(涙)
おかげでそのリバウンド状態で現在、肥満体(.. ;)何でもほどほどがいいのでしょうか〜?難しいー
最近、食育ってよく聞きます!大事ですよね〜一度詳しく、講義でも受けてみたい。
Commented by そのこ at 2008-02-13 12:01 x
我が子もアレルギーがまだすこしあるからおかげで少しは体のことを考えるのでいい傾向にあるよ
でもやっぱりお友達のたべてるものを欲しがったりするから、わたしはその時は食べていいよて言います。
家ではふかしいもとか、果物にしてるけど、在庫がなくなり大人のおかし食べたり適当だったりもする!
最近は1日にバナナを二本たべたり、ある意味心配。バナナ病とかないんかなと思ったり(笑)
Commented by yoneru at 2008-02-13 20:02
チョコとかはあかんやろー。ウチはまだ聞き分けがいいから、ドーナツとかでも一口あげれば満足だけどね。そのうちチョコとか言うんだろうねー
Commented by yokohosi at 2008-02-14 23:03
★issueさんへ。
そうなんですかー。
アトピーって大変ですよね。
うちはアレルギーも何もないからいいですが、逆にそいうのがあるとより食事に気を使いそうです。
ヒエやアワで出来たクッキーなんてあるんですねー。
でも今は良くなったみたいでよかったです。
やっぱり健康一番ですもんね。
Commented by yokohosi at 2008-02-14 23:06
★そのこちゃんへ。
バナナ1日に2本!!
そりゃ心配だ。でもバナナ病はないやろー(笑)
でも食べ物って直接体に入って体のもとになるものだから、気をつけてあげたいよね。
Commented by yokohosi at 2008-02-14 23:07
★yoneruへ。
チョコは一番虫歯になりやすいらしいよ。
だんだん、色んな要求がでてくるからねー。
<< First Valentain First Snow >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31