星日記



たこ焼きパーティ

d0078060_22295113.gif
今日は子供ルームで知り合った、大河内奈々子似のこうくんママと、そのお友達のなっちゃんママとで、我が家で「たこ焼きパーティ」をしました。

大河内奈々子似のキレイなママは、私が大分に来て、子供ルームで初めてお友達になれたら
いいなって思ったママ。
でもあまりゆっくり話をしたことがなくて、今日いろいろお話をしていると、なんと彼女は元スッチー
だったらしい。どうりで醸し出す雰囲気がステキだったわけだ。
そしてそのお友達のなっちゃんママは現在パン教室の先生をやっているとか。

とってもステキなママ達とお友達になれて私はう・れ・し・い♪

そして肝心の子供たちの相性はというと、最悪。
というか、星がサ・イ・ア・ク(ーー;)

星は自分より大きなお友達と遊ぶ時はとても仲良く遊べるけれど、自分より小さい子と遊ぶ時は
とっても意地悪になる。
こうくんとなっちゃんは共に星より1歳年下。
おもちゃで遊んでいるとそれを取り上げるし、こうくんを押したりするし、なっちゃんを椅子から
落とそうとするし・・・・

もう、見ていて私がいたたまれない。
どうして仲良く遊べないのか。
どうしたら直るのか。

途中星がお昼寝してしまってからは、とても平和な時間が流れた。
星が雰囲気を壊す。

星、その自己中な性格を直してくれ。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-30 22:51 | | Comments(4)
Commented by issue-style at 2008-01-31 00:24
一人っ子...ウチも同じくでしたよ〜^^
でも4才を過ぎる頃から保育園でよい経験を積んだようで、
仲良く何とか遊べるようになりましたよ〜
yokohosiさん、叱らずによ〜く何度も言い聞かせてね〜
出かける前にもよ〜く言い聞かせ、出かけた後はよかったところ
を褒めてあげると調子がでますよ〜ウチの子はお調子者だったので、かなり効果がありました。くれぐれも怒らないようにね〜
Commented by apple at 2008-02-01 00:00 x
こどもがいると知り合っておともだちになる確率が高くなるよね。
でも、こどもがいるからなかなかゆっくり仲を深めていけなかったりするけれど。
えらいね~。ともだちづくり。ホームパーティー。てづくり。。。

blogをよんでいて、私もがんばろうといつも思うよ~。

星くん、きっとそういう時期なんだろうね~。
ママ、たいへんだけど、がんばれ~。

私もサエがわるいことしたとき、どうやっておしえようか、けっこう考えるよ。
でも、私が小さい頃、ホントにとんでもない子だったから、
同じことを毎日毎日言い続けたよ~と母に聞かされてるから。。。

三つ子の魂、百まで。
がんばろうねん♪
Commented by yokohosi at 2008-02-01 22:31
★issueさんへ。
やっぱり、4歳まで我慢しないといけないんですねー。
お友達のお母さんにも、4歳になったらパタッと落ち着くからって言われましたが、私は4歳までこんなんなの?ってかなりショックを受けました。

それにしても、怒っちゃダメなんですか???
私結構怒っちゃってました^_^;
言い聞かせた方がいいんですね。
えーん、子育てって難しい(ToT)/~~~
issueさん、今度私に子育て講義してくださーい!!!
Commented by yokohosi at 2008-02-01 22:36
★appleちゃんへ。
確かに、子供がいると子供の話題を通じて話しやすいから、お友達ができやすいかも!
私もちょっと子育てに余裕が出てきたのかもしれない。
大分では結構たくさん友達できたよ。

子供が悪いことしたとき、どうやって諭したらいいか、本当に悩ましいよね。
「もう、どうしたら言う事きいてくれるのー」ってさじを投げそうになるけれどそれは良くないみたいだね。
何度も、何度も同じ事を言い続ける。
うん。勉強になりました。
<< 節分 トイレトレーニング >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31