星日記



ドーナツ作り

基本的に育児書と言われるものは余り読まない性質。
星が生まれたばかりの頃は分からないことだらけだったので、多少なりとも読んではいたけれど、最近めっきり。
けど、先日図書館でかりた育児書に影響&感心させられまくり。
先日の積み木もその一つ。
星への怒り方、接し方にも少し気を使うようになった(もっと前からするべきだったかも)。
 
その本の中で薦められていたのが「お手伝い」。
普段はお料理の途中に邪魔されるのが嫌で、TVを見させたりして、極力近づかせないように
していたけれど、「お手伝い」は集中力を高めると同時に自立心を促すらしい。

そこで早速星と一緒に「ドーナツ」を作ってみました。
まずは、卵を割らせるところから。当然一人では出来ないので手伝ってあげて、生地を作り、
平たく伸ばす作業。
d0078060_224146100.jpg
棒を使って、平たく、平たく。
そして、クッキーの型を使って、型抜き。
d0078060_22423432.jpg
この作業は一人でも上手にできます。
一人で出来るから、星もとっても楽しそう。
油で揚げる作業はさすがに危ないので、私が担当。
d0078060_22431486.jpg
少し焦げてしまったのは、私の失敗。
でも無事おいしい「ドーナツ」が出来ました。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-22 22:45 | | Comments(2)
Commented by そのこ at 2008-01-23 12:53 x
かわいいオテテ!
宝物ですね☆
私も小さいとき母親とよくパンを作りました。
蟹とか熊にしてたな~~
いい思い出だわ。懐かしい~
Commented by yokohosi at 2008-01-24 15:49
★そのこちゃんへ。
そう!このおテテ、なかなかかわいいと自分でも思ったのです(爆)
これからは男も料理の一つや二つ、出来ないとねぇ。
もう少ししたらゆうちゃんともお料理ごっこしてあげてね。
<< 四字熟語メーカー 積み木教室 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30