星日記



積み木教室

d0078060_2254273.jpg
先日、積み木の体験教室に行ってきました。
ある日ブラブラと散歩していると、星が「ここ、行ってみようよ!」と言ったのが今回の
積み木教室。
何気に入ったけれど、お教室の授業風景の写真などを見せられ、積み木の量と出来上がりの
すごさにびっくり。

先生曰く、1回2時間という授業時間は長く思えるかも知れないけれど、子供は熱中して、
あっという間ですよ。とのこと。
たまたま最近読んだ育児書にも、「積み木遊びから育つ立体把握力は、将来モノを多角的に
捉える・発想の展開をはかるといった柔軟な脳を養う」と書かれていたし、私自身も興味津々で
体験教室へ。

今回のテーマは「ビーズ流し」。
9000個のビーズをレールに流すというもの。
ビーズは「円」で、レール上を流れている状態は「線」、下に落ちたものを「面」として捉える
という。

まずはものすごい量の積み木を自由に使って好きなものを作る。
お家では積み木が大好きな星だけど、初めての空間に慣れないのか、ちっとも集中せずに、
すぐ「おちに帰ろう」と言うばかり。
いつも教室に通ってきている子供はせっせと積み木を積み上げて、お城やお家を作ったり、
かなりの大物を次々と創り上げていきます。
d0078060_22534495.jpg
「ビーズ流し」の時間になるとやっと集中して遊んでくれたけど、それが終わるとまた
帰ろう」ばかり。
順番で何かをする時、星はなかなかじっと「待つ」ということができません。

教室に入会するには、「絵本が好きでない子や、待つことが出来ない子は入会を
お断りすることもある」と言われ、星は微妙なところです。
すぐには入会しないと思うけれど、「積み木教室」、結構気になる存在です。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-21 22:56 | お出掛け | Comments(2)
Commented by そのこ at 2008-01-22 19:51 x
入室に制限があるのが不思議!そんな強気な教室にわたしも興味あります。
積み木ね、投げるからたまに隠します。家が傷だらけになるよぅ。しかし、遊びの中で知育トップらしいね。もくもくと積み木で遊べる子供は知能が高いらしい!姉は小さいとき積み木が大好きで私は積み木が大嫌いでした。確かに知能は姉が高かったよ(笑)。いろんな教室があり、たのしいね。時代は子供商戦かも!
Commented by yokohosi at 2008-01-22 22:38
★そのこちゃんへ。
お教室って、本当にいろんなのがあるよね。
どれもそれなりに薀蓄があって、興味をそそられるけど、あれもこれもと言っていたら、お財布がもたなくなるから、慎重に選んできめないとねー。でも子供の習い事でも月謝、結構いるから、大変よ(ーー;)
<< ドーナツ作り 新年会 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30