星日記



BOOKS

d0078060_21249100.jpg
家の隣の隣が市立図書館。
雨で外で遊べないときや、暇なとき、暑い時、寒い時・・・まあ、近くなので図書館を
よく利用します。

今までの星の本の好みは、「乗り物系」。
「動物系」もたまに興味を示してはいたけれど、「乗り物系」に勝るものはなかった。
というか、それ以外のものを読んであげようとすると、表紙を見た途端、
これ、あんまりおもろーない」と即却下。
借りる本も電車や車系ばかり。

でも最近ちょっと好みが変わってきた。
「海の生き物系」、「虫系」、が好き。そして、何より、「おばけ系」が大好き。
おばけの本がいい。おばけの本読んで!」とばかり催促してくる。

絵本の中の「おばけ」はかわいいものだったり、「おばけなんて恐くないさ」といった趣旨の
ものが多い。
だからなのか、最近は日常生活の中で「お化けが来るから、こわいよー」なんて私が脅しても
おばけはこわくないんだよ!かわいいんだよ!」なんて返事が返ってくるようになった。

お喋りが前にもまして上手になった星、最近何だか屁理屈が多い。
「屁理屈ばっかり、言って!」と私が言うと、
へりくつじゃないよ!ぐずぐずいってるの!」と言い返してくる。
多分私がよく「ぐずぐず、ぐずぐず言わないの!」と言っているのを聞いているのだろう。
っていうか、それが「へ・り・く・つ」って言うんだよ!って言いたいけど、言わない。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-17 21:51 | おしゃべり | Comments(2)
Commented by yoneru at 2008-01-17 22:36
もっと怖いの読んであげたらいいのに~。そしたら怖がるかもよ^^; ホシはもう普通に喋れるねんな~
Commented by yokohosi at 2008-01-20 16:14
★yoneruへ。
喋れすぎよー!本当に屁理屈が多いの。
そして、ぜーんぶ反対のことばっかりいう事もある。
大人げないないながら、プチギレすることがよくあるよ。
<< 新年会 天然酵母パン >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31