星日記



おもちつき

d0078060_21595470.jpg
今日は先日買ったホームベーカリーでお餅をつくりました。

作ったといっても、もち米とお水を入れてスイッチを押すと約1時間後には出来上がるので、
たいしたことはしていないけれど、星は初めてのお餅に興奮気味。

「お餅を丸めるの、手伝ってー!」というと、
はーい!星くんもやりたーい!!」と嬉しそうにマルマル。
おもちってきもちいい~!」と言いながら、コネコネというか、ぐちゃぐちゃ。
d0078060_22105516.jpg
全部丸めると、早速食べたいというので、小さくちぎって砂糖醤油につけて食べさせてあげると
おいしぃ~~♪」と初めて食べた
お餅を気に入ってくれた様子。鼻とホッペに白い粉をつけて次々とお餅を口に運ぶ。
d0078060_22114657.jpg
ちゃんと鏡餅も作りました。
d0078060_22181929.jpg
お餅に比べてみかんが大きいけど、ご愛嬌。
来年は、私の実家で毎年やっている臼と杵で作る本格的なお餅つきに星を参加させてあげたい。
[PR]
by yokohosi | 2007-12-30 22:19 | | Comments(2)
Commented by issue-style at 2007-12-31 12:52
うひゃ〜!おうちでお餅つき!ほっぺ可愛いです。chu!!!
今年もいろいろブログを通じて楽しいお話、情報ありがとうございました〜来年もどうぞよろしくお願いいたします!
どうぞよいお年をお迎えくださいね!

Commented by yokohosi at 2008-01-01 00:20
★issueさんへ。
Homeお餅つき、面白かったデス!
すぐなくなっちゃったので、今日も作りました。
出来立てはやっぱりおいしいです。

こちらこそ、ステキな情報をありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします♪
<< 謹賀新年 毒キクラゲ >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30