星日記



X'mas Present

今年の私のクリスマスプレゼントは、ホームベーカリー。
私のというより、夫のほうがパンを焼くことにやる気満々なので、夫と私両方のクリスマス
プレゼントといってもよい。

そして昨日、こちらがやって来ました。

早速作ってみたかったけれど、木曜日から高熱が続いている星。
昨日もずーっと39度台の熱があり、ぐずぐずモードでずーっと抱っこ。
そんな私たちを横目で見ながら、夫が朝7時に焼けるようにパンのセットをしてくれました。

「上手く焼けるかちょっと心配」と夫が言うので、どうしてか聞いてみると、
私がずっと星にかかりっきりだったから、大さじや小さじ、計量カップのありかが分からず、
目分量で、入れたとのこと!

しかも水を入れると書いてあるのに、水ではなく、「牛乳」を入れたという!
「水の代わりに牛乳入れてもいいって書いてあったの?」と聞くと、
「ダメとは書いていなかった」だって(~_~)

パンやお菓子作りって、計量が命って思ってたから、「そんなめちゃくちゃな分量だったら、
絶対上手く行くわけない」と私が言うと
「まあ、明日のお楽しみ」と何だか自信ありげ。

私的には、初めて作ったパンがぺったんこだったりしたら、それはそれで、ブログネタとして
面白いかなーなんて内心思っていたんだけど、(夫よ、ごめん)今朝起きてみると、
d0078060_14332915.jpg

ちゃんと、膨らんでました!

お味は・・・「素朴なお味」ってところでしょうか?
でも外はパリッとしていて、中はふんわり。
ドライイーストの使用期限が1年くらい過ぎているものを使用した上、分量を適当にしたに
しては上出来ではないでしょうか?

よーく噛んで食べるとだんだんおいしく感じてきて、ホームベーカリー、なかなか楽しいです。
何より、朝焼きたてのパンが食べられるというのは、幸せな気分になります。
これからいろんなパン作りに挑戦してみたいと思います。
[PR]
by yokohosi | 2007-12-09 14:45 | | Comments(2)
Commented by issue-style at 2007-12-09 21:59
えーーっ?ご立派なパン!!!
ご主人、いい腕ですねー@@;ホームベーカリーいいですね♪
どこかへお邪魔する時なんか、出来立てのパンをおみやげに!なんてステキじゃないですか〜コレはいい!
「ホームベーカリー」シリーズ化、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by yokohosi at 2007-12-11 13:23
★issueさんへ。
よーく見るとキメが荒かったりして。。。
でも膨らむことは膨らんでました(#^.^#)
お友達のおうちにお邪魔するときに持っていったりしたいなぁなんて
考えているのですが、それまでには結構修行が必要みたいです。
上手く出来ても、出来なくても多分ブログネタにすると思いますので、
「ホームベーカリー」シリーズ、飽きずに読んでいただければと思います(^.^)
<< お見舞い ヘンリー >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31