星日記



小石原焼き

d0078060_1502447.jpg

夫の実家で「小石原焼き」の器を見てから、いつかは訪れたいと思っていた窯元めぐり。
福岡県と大分県の県境に位置する、福岡県・東峰村にそれはあります。

50軒以上の窯元があって、すべてを回るのは難しいので、協同展示場で好みの作風を
チェックしてから窯元へ。
協同展示場でも購入は出来るけれど、そこでは定価販売。
窯元へ行くと、負けてくれることもあると聞いていたので、直接窯元へ。

「小石原」というと、上の写真のようにテンテンとした模様が入った「飛び鉋(とびかんな)」が
有名で、そんな器ばかりかと思っていたら、意外とそういうのは少なく、ある作家さんに聞くと、
「飛び鉋は手間がかかるし、最近は変わった釉薬を使って、少しでも値段の高い器にしようと
しているところもある」と言われ、そんな事言われたら、余計にシンプルな「飛び鉋」が入った
お皿が欲しくて、何件も見て回りました。(その間星はいい子で寝てくれていました)

自分の考えていたサイズと柄のお皿に出会うのは難しかったけれど、なかなかいいお皿を
getできました。

しかも10/6.7.8と開催される民陶祭の前ということで、民陶祭価格にもしていただいて、
かなりお得に買えて満足。

パンフレットに「小石原焼きは日常生活で使用するための陶器です」と書かれているように、
値段も全体的にそんなに高くはなく、普段使いにどんどん使いたくなる、そんなところが
益々気に入りました。
下は購入したお皿。
d0078060_1542766.jpg

私が購入した窯元:福島製陶
[PR]
by yokohosi | 2007-09-18 15:05 | お出掛け | Comments(4)
Commented at 2007-09-19 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokohosi at 2007-09-19 23:34
★鍵コメさんへ。
忘れるはずがないじゃないですかー!!!!
今でもお気に入りに登録してあって、「Message」部分が変わってないかなーなんて、たまに見に行ってたりしてましたよ!
それにしても、連絡いただけるなんて、感激です。
すごく嬉しくて、どきどきしちゃってますよー♪
これからまたMさんのブログが読めるなんて、毎日の楽しみが増えました。Mさんのブログは私にとって大好きな雑誌みたいなものというか、情報源なんです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!
Commented by apple at 2007-09-20 10:34 x
小石原焼き。秋月。
行きそびれたところのひとつだ~。。。
小倉からけっこう日帰りで行けるので、
いつか…と思いつつ、行けず仕舞い。

浮羽とかも近いんだっけ。
ステキとミッチーがよく通っていたよ!!

九州は焼き物王国だからね。
ホントにうらやましい~。
小石原、唐津、土ものが私も好きだわ。
Commented by yokohosi at 2007-09-21 12:55
★appleちゃんへ。
小石原、秋月、すごくよかったよー!
秋月ってしらなかったんだけど、昔ながらの雰囲気がすごくよかった。
小石原は出来ればもう一回行きたい。
子供と一緒だとあまりゆっくり見れなかったし。

九州にいるうちに後悔しないようにと思って、いろんなところを散策したいと思っているよ!
<< 歌声初披露 秋月街道・だんごあん >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31