星日記



秋月街道・だんごあん

d0078060_023653.jpg

S子さんのお家に行く途中に連れて行ってくれたのは、秋月街道にある「だんごあん」というところ。
秋月街道は中世以来の九州の幹線で、古長崎街道・古薩摩街道として小倉と九州南部や
西部とを結ぶ道だったらしい。
秋月街道に続く八丁峠付近には、かつて12、3軒の茶店があったらしいけれど、現在残って
いるのは今回寄った「だんごあん」だけ。
江戸時代から続く創業約120年のお店で、結構有名みたいです。
d0078060_0232259.jpg

細い路地を登っていくと突然現れる「だんごあん」は、渓流の上に板を渡してあり、川の真上で
お食事をすることができます。
上流には滝もあり、そんなマイナスイオンたっぷりの中で、いただくお茶やお菓子は一味違う。

何より、めちゃくちゃ涼しい。
川の音も心地よくて、寝転がってお昼寝したくなる気分になりました。
夏場は子供たちは川に入って遊ぶことができるみたいです。
自家製のところてんや、紅白だんご、ヤマメの塩焼き等がいただけます。

星は隣のテーブルに座っていた大学生風のかわいいお姉さん二人が気に入ったらしく、
一人でそのテーブルに行って、お姉さん達にダンスを披露したり、お話したりと
やたらいい子で、楽しそうにしていました。
d0078060_0235857.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-09-17 00:30 | お出掛け | Comments(2)
Commented by yoneru at 2007-09-18 12:58
ここいいねー、ってか自然いっぱいで羨ましいわ~。星はこんな自然いっぱいに囲まれて幸せやな~。
Commented by yokohosi at 2007-09-18 14:57
★yoneruへ。
うん!すごいよかったよ!
めちゃくちゃ川の水が綺麗だったし。
かなり癒された。
星が小学校卒業するくらいまでは、九州にいたいな。
九州はちょっと車走らせるだけで、遊ぶところいっぱいあるからね。
<< 小石原焼き 福岡県/朝倉・小石原の旅 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31