星日記



福岡県/朝倉・小石原の旅

d0078060_13274639.jpg
名古屋在住のお友達、S子さんとは、ひょんな事から知り合ったけれども、お互い転勤族で、
子供も3ヶ月違いということもあって、頻繁に連絡を取り合う仲。
子供たちを会わせたいといいながら一度も実現できていなかったので、今回、ご実家の
福岡県・朝倉市に帰省されるタイミングにあわせて会いに行って来ました。
近くには以前から行ってみたかった小石原焼きの窯元等もあるので観光もかねて。

宿泊はお言葉に甘えてS子さん宅にお邪魔しました。
筑後川近くのおうちは、家の傍にも小さな川が流れていて、とってもいい雰囲気。(写真上・左の白い壁がS子さんのご実家)
d0078060_1338564.jpg

夜食は道の駅で買った新鮮なお野菜たちと、飛騨牛のバーベキューをして、その後は
温泉「杜の湯」へ。
ここがまたまたいい雰囲気で、一日の疲れもすーっと消えていく感じ。
d0078060_22422833.jpg

子供たちを寝かせた後に出してくださったお夜食は、お父様のお友達が筑後川で獲った
天然の鮎。これが30センチ級の見たこともないくらい大きな鮎で、最高のお味でした。

デザートには近くの農家で栽培している巨峰をいただいたけれども、これまた今まで食べた
ブドウの中で一番といってもいいくらいおいしいものだった。

「地産地消」っていうのかな。
その土地のおいしくて新鮮なものをいただく。
シンプルだけど、とっても贅沢な時間を過ごすことができました。

つづく。
[PR]
by yokohosi | 2007-09-16 13:53 | お出掛け | Comments(2)
Commented by suzu at 2007-09-18 13:01 x
飛騨牛・・・肥後牛、どちらにしてもおいしそう
Commented by yokohosi at 2007-09-18 14:59
★suzuへ。
飛騨牛よ!
すごいおいしかったよ!
星も肉ばっかりバクバク食べてた。
<< 秋月街道・だんごあん 質問マシーン >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31