星日記



質問マシーン

d0078060_1440143.gif

星のおしゃべりは急速に成長中。
1度言った事はすぐ覚えるから、変なことは言えない。
そして聞いたことのない言葉が出てくると、ものすごい追求してくる。

先日の星と私の会話。

夕食を食べながら私がボソッと
私:「ママ、ショック

星、私の顔を覗き込みながら、
星:「しょっく??

星:「しょっく ってなに?
星:「しょっく ってみえる?

私:「ショックは見えないよ。
   ショックっていうのはー。きもちかな


星:「きもち? きもち ってどこにあるん?

私:胸の部分を叩きながら「ここらへん

星:おなかの部分を撫でながら「このへん?

星:「しょっく ってどんなの?

星:「しょっく って何色?

星:「しょっくってどこにあるん?」・・・・・・

といった、返答に困るような質問攻撃を容赦なく私に浴びせてくる。

まあ、かのエジソンも、黒柳徹子も、子供のころは親を悩ませるほど
いろんな事を質問してたみたいだから、星がそこまで大物になるとは思わないけれど
親としてはなるべく質問には忠実に答えてあげたいと思うわけです。
[PR]
by yokohosi | 2007-09-13 14:46 | おしゃべり | Comments(2)
Commented by hitorigoto at 2007-09-19 11:50 x
会話、しっかり成立なのですね♪
我が家の坊主はまだ喋り始めの時期で、でも日に日に言葉が増えて
いってて面白いです。日に何度も可愛いな、と思ってしまう時期です。
これが過ぎると・・・星君になるのですね(^^;)。
質問君・・・。大変そうだけど、私も出来るだけそれに付き合いたいです。
Commented by yokohosi at 2007-09-19 23:22
★hitorigotoさんへ。
早く意思疎通がしてくて、会話できるようにならないかなーと思っていたのですが、話すようになればなったで、これまた大変でした(^_^;)
今後もっと質問のレベルが上がってくると思うと、どきどきします。
hitorigotoさんの息子さんもこれからが楽しみですね!
<< 福岡県/朝倉・小石原の旅 A cute mischiev... >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31