星日記



河川プール&温泉

d0078060_1211537.jpg
久しぶりに週末家族全員元気。
そしてお天気も外出日和。

涼しくなる前にどうしても行きたかった場所は「河川プール」。
「河川プール」という存在はこちらに来て初めて知ったけれど、ママ友達の情報だと
湧き水をそのまま使っているので、とても水がきれいなんだとか。

竹田湧水群の中にある、「中島公園河川プール」へ行って来ました。

竹田市は、全国でも有数の名水の場所のようで、特に竹田湧水群は日本名水百選に選ばれ、
阿蘇山系の湧水の中でも一番と評価されたというだけあって、次から次へと大きなポリタンクを
抱えた人たちが、水をくみにきていました。

その湧き水をそのまま使ったプールだから、確かに水は冷たくてキレイ。
でも台風の被害を受けたみたいで、大きな石や大木が散乱していて、ちょっと痛々しい感じ
だった。
けれど、星は川遊びがすごく楽しかったみたいで、「まだやる。帰らない!」と駄々をこねるほど。
d0078060_1219181.jpg

しっかり水遊びを楽しんだ後は、大人のお楽しみ「温泉」へ♪
竹田温泉「花水月」へ行きました。

家族風呂は大人10人くらいが入れそうなすごい広さ。
値段は2500円/1時間とちょっと高めだったけれど、すごく気持ちよかった。
温度が低めだったので、星もちっとも嫌がらずに
あー。温泉ってきもちいーなー」なんておっさんみたいな口調で言いながら、
結構楽しんでくれたみたい。
d0078060_12315950.jpg

帰りに道の駅で新鮮お野菜を買ったし、ショートトリップだったけれど、なかなか楽しかった。
d0078060_12371212.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-09-09 12:37 | お出掛け | Comments(0)
<< 外遊び 在宅ワーク >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31