人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



留学生とおうちで着付け

留学生とおうちで着付け_d0078060_1923816.jpg

昨日から、市内で一番大きなお祭りが開催中。
留学生のドルちゃんと着付け教室でお友達になったOさんと一緒に浴衣を着て行って来ました。

Oさんとドルちゃんは初対面なので、そば茶とゼリーを食べながら自己紹介。
少し涼んだところで、浴衣着付けの練習です。
私は着付けを習い始めてまだ間もないので、Oさんを講師にして、ドルちゃんと
一緒に教えてもらいました。

5年も日本に住んでいるドルちゃんは何度か浴衣は着た事あるらしいけど、
でもやはり日本の文化に触れることは楽しいみたいで、浴衣も上手に着ていました。

星にも浴衣を着させて、4人でお祭り会場へ。
いつものごとく全く歩かない星を抱っこして歩いていると、重いし、暑いし、
だんだん帯が緩んできて大変だったけど、楽しかった。

夜はそれぞれ用事があったので夕方で解散し、晩御飯を食べた後は、
また浴衣を着直して、今度は夫と3人でお祭りへ。
留学生とおうちで着付け_d0078060_19245539.jpg
ママ友達から好評だった「府内戦紙(ふないぱっちん)」というお祭りは、青森のねぶた祭り
のような感じで(行った事ないけど)、大きな電飾の山車が踊り子と一緒に街中を練り歩き、
時にその大きな山車をぐるぐると回す場面は結構迫力があっておもしろいお祭りでした。
留学生とおうちで着付け_d0078060_1925686.jpg

今日は盆踊りで、日曜日は花火大会。
暑くて楽しい夏です。
by yokohosi | 2007-08-04 19:30 | Comments(0)
<< 花火大会 虫嫌い克服 >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31