星日記



明礬温泉

海で遊んだ後は、汗を流しに別府八湯の中では最も山間にある明礬温泉へ。

メインの目的地だった「湯の里」で腹ごしらえをしようと思ったけれど、満席。
仕方なく「岡本屋旅館」が営むお食事どころ、「岡本屋売店」へ立ち寄ったんだけど、これが
大正解。おいしい!!
d0078060_2210258.jpg
帰ってネットで調べたら、温玉うどんや、地獄蒸しプリンは有名だったみたい。
温泉の蒸気で蒸したゆで卵や、お饅頭も本当においしかった♪

腹ごしらえの後は再び「湯の里」へ。
ここは、江戸時代から湯の花を作っている温泉で、その湯の花は、昔は薬として飲用・塗布されていたらしい。
なんだかそのうん蓄を聞いただけでも、効きそうな温泉って感じだけど、至る所から吹き出ている
蒸気と硫黄のにおいがいかにも温泉地って感じでこれから入る温泉に期待が膨らむ。

別府一の高台、標高350mの所にある露天風呂へ足を運ぶと、そこには乳白色の綺麗な
色をした温泉が!
d0078060_21563565.jpg
天気がすごく良かったから景色もいいし、気持ちいーー!!
たっぷり湯の花が入ったお湯は少し硫黄臭があり、アトピーなどの皮膚病や、疲労回復に
いいらしい。
温度はそんなに高くなかったから、星も嫌がらずに入っていたし、本当に気持ちよかったー。
国の重要無形民俗文化財に指定されたという、藁葺き屋根の湯の花小屋が並んでいる景色
も素敵だったし、ここは人におすすめしたい温泉です。
(入浴料:600円/1人)
d0078060_22223628.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-05-21 22:16 | 温泉 | Comments(6)
Commented by sonoko at 2007-05-24 21:03 x
プリンおいしそう~♪
なんか毎回食べ物がおいしそうでうらやましい・・・
神戸はパンとお肉くらいだもんね!

アトピーにいいならゆうちゃん行かないと!!
Commented by issue-style at 2007-05-24 21:52
大正解!!!!!岡本屋^^
ここのプリン美味しいでしょう〜♪  

ここの近くに「シャビーシック」さんっていう雑貨屋さんがあるんですよ〜
湯の里の中の和雑貨屋さんも覗きました?

別府にウフカフェさんっていうカフェもあってそこもオススメです!
Commented by yokohosi at 2007-05-24 23:39
★sonokoちゃんへ。
九州は本当においしいものがたくさんあるよ!
しかも安いし。
神戸は神戸でおいしいものたくさんあるじゃーん。洗練されてる感じがするし。

ゆうちゃん、アトピーそんなにひどいの?
女の子だから、心配だねぇ。
ここの温泉は効く気がするよ。こっちに来た時には是非連れて行ってあげる(^^)


Commented by yokohosi at 2007-05-24 23:46
★issueさんへ。
やっぱり、岡本屋正解でしたかっ!?
湯の里のお食事所が観光バスの団体客でいっぱいだったので、岡本屋に行ったんですけど、本当によかったです。
プリン、本当においしかったです。
一つじゃ足らないって感じでした。
湯の里の和雑貨は見てないです(>_<)今度行ったら見なきゃ!
シャビーシックは雑誌で見て気になってました。
今度はシャビーシックとウフカフェに&温泉プランで考えてみます!(^^)!
別府も奥が深いですねぇ(^^♪
Commented by apple at 2007-05-26 10:04 x
なんか、毎回旅行ってかんじだね~。
うらやまし~。。。

大自然とそれがつくりだす大地の恵みたっぷりで、
やっぱり九州はすばらしいね!
Commented by yokohosi at 2007-05-26 20:52
★appleちゃんへ。
ホント、九州はすばらしいよ!
熊本にいたときは思ったよりも転勤が早くて、心残りの場所がいっぱいあったから、大分は思う存分満喫したいと思ってね。
車で1時間以内のところにたくさん遊ぶところがあるから楽しいよ!
よかったら遊びに来てね。っていっても暫くは無理かー(>_<)
<< 着付け教室 田ノ浦ビーチ >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31