星日記



しょっつるあられ「あられんこ」

d0078060_13173853.jpg

先日、お友達に塩トマトを送ったら、お礼に「しょっつるあられ」なるものを送ってきてくれました。

「しょっつる」って初めて聞いたけど、秋田の名物で魚醤(ぎょしょう)のことらしく、ハタハタや
イワシなど魚を塩漬けし、骨が溶けて形がなくなるまで発酵させた一種の特別醤油のような
ものらしいです。
タイのナンプラーやベトナムのヌクマムと同種のようです。

このあられがおいしい、おいしい!
一袋、ペロリです。
星はあられと一緒に入っていた「たらの焼きすり身せんべい」が気に入ったらしく、
そればかりを選んでポリポリ食べてました。
「あられ」じゃなくて、「あられんこ」っていうネーミングもかわいいです。
ネットでも購入できるみたいです。「秋田いなふく米菓

お菓子と一緒にかわいいカードも同封してくれてました。
和室に飾ったらかわいいかも♪
d0078060_1333118.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-02-15 13:36 | | Comments(0)
<< 物件探し バレンタインDAY >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31