星日記



おたふく予防注射

d0078060_11204955.jpg
今日はおたふくの予防注射に行ってきます。
転勤してしまったら小児科の事とかよくわからないし、慣れているところで済ませられる
ものは済ましておかないとと思い、急いで予約しました。

まだちょこっとしか調べてないけれど、大分は子供の診察代、無料じゃないみたいです。
3歳くらいまではどの地区も無料だと思っていたのでびっくり。
1回あたり、500円かかるみたいです。
それ以下の診察代だったら少ないほうを払えばいいみたいだけど、
それじゃ結局全額負担ってことじゃん(>_<)

しかも幼稚園は小学校前の1年間だけなんですって!!
熊本は3年保育だったので、これまたびっくり。
幼稚園に入れば私の自由な時間が増えると思って楽しみにしていたのに、
それが4年(5年?)も先になろうとは(>_<)

大分は子育て支援にあんまり力入れてないのかなぁ。
税金はどこに使われてるんだ。
制度、変わればいいのに。
[PR]
by yokohosi | 2007-02-13 11:30 | 健康 | Comments(7)
Commented by applr at 2007-02-14 00:13 x
え~っ!!乳幼児医療無料じゃない自治体があるなんて、知らなかった~。
その格差って、ちょっと不本意よね。

そして、幼稚園!!探せば3年のもあるんじゃないの~?
なんて、なんの知識もなくゴメン。
今どき、3年じゃないなんて、聞いたことない。。。

でも、ずっといっしょにいられるのはしあわせなことかもね。大変だけど.....
Commented by apple at 2007-02-14 00:14 x
コメントの名前、間違えちゃった…。
Commented by yokohosi at 2007-02-14 22:31
★appleちゃんへ。
そうなのよー(>_<)
こうなったら星は病気にならないようにしてもらうしかないよね!

幼稚園はねぇ、3年や2年行かせたければ私立なんだって。
公立は2年保育している幼稚園は市内で3箇所しかないらしく、
すごい倍率みたい。
ちょっと高くても私立に行かせるしかないかなぁ。
地域によってすごい差があるんだね。
Commented by 聖子 at 2007-02-15 23:49 x
国立は? 来年の秋に3歳児の募集があり、抽選ですが・・・
転勤の時は編入できるし(空きがあれば)、検討の余地あり!
学区があるから、不動産選びも慎重になるけれど。
Commented by yokohosi at 2007-02-17 08:41
★聖子さんへ
へ~。国立って編入できるんですね。それは知りませんでした。
考慮の余地ありですね。
でも国立って預かってくれる時間が短いんですよねぇ。
出来れば長く預かってもらって私はゆっくりしたい・・・・(^^)
まあ、もう少し先だし、向こうでゆっくり検討してみよ(といっても住むエリアでほぼ決まってしまうから本当は今から考えておいたほうがいいんだと思いますけどね・・・)
Commented by apple at 2007-02-17 11:56 x
うちのほうは、公立も私立もかかるお金はいっしょなんだよ~。大分では違うのかな?
Commented by yokohosi at 2007-02-17 21:31
★appleちゃんへ。
公立も私立もいっしょなの??
それもまたびっくりね。
大分では私立のほうが公立より3倍くらい高いみたい。
転勤族って地元の情報が分かりづらいからこういうのが難しいよね。
幼稚園で悩んでたら小学校とか中学とか大変そう。
<< バレンタインDAY 平山温泉&海の幸 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30