星日記



セサミグリッシーニ

d0078060_22403167.jpg
星が昼寝をしている間に雑誌に掲載されていたおやつパン「セサミグリッシーニ」を作りました。
パンというよりは、ごまたっぷりクラッカーって感じでした。
ごまの風味満点で、すっご~くおいしいっていうわけではなかったけれど、なんだか
やめられない、とまらないっていう感じで2本、3本と手が伸びていきました。
甘さがほとんどないので、大人はジャムかはちみつをつけて食べるといいと思います。

星はそのままポリポリ食べてました。
おやつにばっちりです。

すぐ作れます。

■材料(約20本分)
 薄力粉・・・100g
 ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
 砂糖・・・小さじ1
 塩・・・小さじ1/4
 ごま(白・黒)・・・各10g
 オリーブ油・・・小さじ2
 
■作り方
 1 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルにふるい入れ、ごまを加える。
   中央をくぼませでオリーブ油と水大さじ31/2を加え、フォークなどでかき混ぜる。
   手で軽くこねてまとめ、ラップに包んで30分休ませる。
 2 打ち粉をした台に取り出し、めん棒で15×22cmにのばす。
   端から7mm幅に切り、オーブン用ペーパーを敷いた天板に並べ、カリッとするまで
   180度のオーブンで約15分焼く。
[PR]
by yokohosi | 2007-01-24 22:45 | | Comments(0)
<< お友達とお出かけ 臨時収入 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31