星日記



1歳6ヶ月検診

d0078060_134658.gifd0078060_13461759.jpgd0078060_13474993.jpgd0078060_13481542.jpgd0078060_1348519.jpg
今日は1歳6ヶ月検診でした。
体重:11.0kg
身長:83.3cm
どちらも標準の範囲内。
虫歯もなし。発育良好とのこと。

検診でどんなことをしたかというと、
・目の前に積み木を3つ置き、それを積み上げられるかどうか。
・いくつか絵を描いている紙を見せ、保健士さんが「あひるはどれ?」「いぬは?」「ねこは?」
 「りんごは?」「車は?」などと尋ね、指差しができるどうか。
・鉛筆を持たせて、それで自発的にお絵かきができるか。
・どんな言葉が話せるか。
・医師による健康検査。
・栄養士による栄養相談。
・歯の検診とフッ素塗布。
そんな感じでした。

絵を見ての指差し確認の時は、いつもは絵本を見てすばやく指差すのに
保健士さんに見られて緊張したのか、初めはもじもじ。
「それじゃ、成長遅れてるって思われるじゃ~ん!早く~」
なんて心の中で思いながら、私が「りんごは?」というとちゃんと出来、
その後はすらすらとスムーズに。
積み木の積み上げも上手にでき、お絵かきももういいよっていうくらい書き、
だんだん飽きてきたのか、他の子はお母さんの膝の上にちゃんと座ってるのに、
勝手に部屋から出て行って、3回も連れ戻しました。

注射では泣かないのに、体重と身長を測られるのが大嫌いで、鼻くそが飛び出るほど
大泣き。その後はお医者さんに背中とおなかを見てもらうときも、歯の検診も、
ず~っと大泣き。
帰りの車の中では疲れてコックリ、コックリ。

でもその後、いつも行っている子育てサークルのクリスマス会があったので
それにも参加。

なんだか午前中はバタバタと忙しかった。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-19 14:13 | 健康 | Comments(0)
<< 発熱 塩トマト >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30