星日記



塩トマト

d0078060_13492429.jpg
「塩トマト」の存在を知ったのはここに転勤してきてから。
普通のトマトより小さめのサイズで、はじめは興味本位で買ってみた。
これが、めちゃくちゃおいしい!!!
前にも書いたけど、こちらで売ってるトマトは本当においしい。。
普通のプチトマトだって、めちゃくちゃ甘くて味が濃い。
けど、「塩トマト」はそれまで食べたものとは全く違うおいしさだった。
色が濃くて、皮が固めで味がしっかりしてる。

初めは「塩トマト」だからちょっとしょっぱいのかななんて思ったけど違った。
調べてみると、塩を含んだ海岸の干拓地でトマトを育てると、トマトが水分を十分に
吸い上げられないため小ぶりになるが、かわりに、海水のビタミン・ミネラル分を
たっぷり含んで、甘みと酸味を凝縮した美味しいトマトになるんだとか。
そしてそういった過酷な土壌で育てたトマトは通常よりも小さくて固いけれど
その糖度は通常のトマトの2倍にもなる濃縮したものになるそうです。

そして寒い時期のものがおいしいらしくて、12月の今頃からが最盛期となるらしいです。

いつも通っている八百屋さんに今期初の「塩トマト」が箱売りされてたので早速購入。

星もこのトマトが大好きなのです。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-16 13:54 | | Comments(2)
Commented by sonoko at 2006-12-16 22:45 x
なにそれ??すっごい本気でおいしそう。
わたしトマト好きで、マヨネーズ醤油でお酒のアテに・・
うふふ。
お姉さんと言えばあの完熟マンゴが私には忘れられない・・
Commented by yokohosi at 2006-12-18 14:40
★sonokoちゃんへ。
トマトをマヨネーズ醤油で?
ほ~。それは初めて聞いた食べ方だ。早速試してみるよ!

マンゴーおいしかった?よかった~!(^^)!
<< 1歳6ヶ月検診 水痘予防注射 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30