人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



読み取りと聞き取りと発音

読み取りと聞き取りと発音_d0078060_093191.jpg
暫く存在を忘れていた「リングカード」。
久しぶりに取り出してそれで遊んでみた。
今までみたいに1枚1枚見せるやり方ではなくて、かるたみたいに
数枚並べて、「あひるはどれ?」「いちごは?」という様に聞くと「あ」~「ん」まで
すべてを当てることができた。
いつの間にか全部覚えていたみたい。

最近こちらの言うことをほぼ理解できているらしく、「○○取ってきて」と言うと
大体持ってきてくれる。耳で理解し、その対象が何であるかも認識できている様子。

聞き取りはよくできているけど、発音はまだまだみたい。
出てくる言葉は「ブブー」「わんわん」「ガーガー」「よいしょ」「パパ」「ママ」
など同じ音の繰り返しの様なもの。

でも何かを話そうという意欲はあるらしく、言葉にならない言葉をよく発する。
一番よく出てくるのは「ぁぶとぉぅ、ぁぶとぉぅ」というもの。(結構早めに2回連続で発音する)
特に一つの対象に対してという訳ではなく、機嫌がいい時に連発する。
これはたまに「ぁぶとぉぅ、ぁぶとぉぅ」から「ぶとぅ、ぶとぅ」になり、
「ぶた~、ぶた~」という風に変化することがよくある。

私のことはほぼ「ママ」だと認識できている様で、私の姿が見えない時などには
「ママ~」と呼ぶ。
しかしたまに「ばばぁ」と言われることもある。
「ばばぁって言ったな~!」というと「へっへ~」と笑い返してくる。
意味分かって言ってるのか分からないが、分かって言っているのなら問題。

そしてたまに「ぶた~」と「ばばぁ」が連続して発音されることもある。
ばばぁ。ぶた~」と。
これまた意味が分かって言っているのなら問題。

私意外の他人にこれが発音されないことを願う。
by yokohosi | 2006-12-10 00:11 | 日常 | Comments(0)
<< あっ 三段重 >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31