星日記



にんじんぱん

d0078060_20171354.jpg
Foodies TVでたなかれいこさんが紹介していた「にんじんぱん」。
簡単そうだったので作ってみました。

■材料■(ウル覚えなので間違っているかも・・・)
 中力粉:100g  にんじん:200g  自然海塩:適量  オリーブオイル:適量
■作り方■ 
 1:にんじんを皮ごと摩り下ろす。
 2:中力粉と自然海塩、にんじんを木べらで混ぜる。粉っぽさがなくなりしっとりしたらOK。
 3:オリーブオイルを手になじませ、②を適当な大きさにまとめ、フライパンで焼く。
   竹串をさして中まで焼けていたら出来上がり。

私は中力粉がなかったので薄力粉とだんご粉を8:2の割合で1カップ。
にんじんは中くらいの大きさのものを2本弱。(グラムは計ってない)
自然海塩なんてものはないので普通の塩で。
と、かなり適当に作ったけれど、まあまあおいしかった。

なにしろ余分なものが一切入っていないので星のおやつにも最適。
外はカリカリ。中はもっちりという感じです。
食感は干し柿みたい。(色もだけど)
「パン」とはいえ、発酵とか必要ないのでチョー簡単で、すぐ出来ました。
[PR]
by yokohosi | 2006-10-24 20:24 | | Comments(2)
Commented by みきてぃ at 2006-10-25 22:07 x
なんか人参だんごみたいだね!?
美味しそうっていうか、素朴な味っぽくて絶対好みだわぁ〜
しかも栄養満点だね!
簡単そうだから作ってみようかなぁ〜
今、いっさい、自炊してないんだ。。。すべて外食か買い食い(>_<)
Commented by yokohosi at 2006-10-26 22:07
★みきてぃへ。
そうそう。「パン」より「団子」。
本当に素朴な味なんだけど、なんでかかっぱえびせんみたいに
「やめられない、とまらない」って感じでパクパク食べてしまったよ。
<< A crybaby ただいまお食事中 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30