人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星日記



トマト

トマト_d0078060_217839.jpg










※トマトと今日のおやつ葡萄


ここに転勤してきて驚いたことの一つ。
「トマト」がすっごくおいしいこと。
今まで食べてきたトマトはなんだったんだろうっていうくらい、
味が濃くて、甘くて、おいしい。

よくトマト嫌いの子がいるけど、最初にこちらのトマトを食べたら
きっと大好物になっているはずだ。

星もその一人。
離乳食初期の頃からトマトは大好物でパクパク食べる。
トマトの赤いのを見るとその器を指差して催促をする。
だからほぼ毎日うちの食卓にはトマトが出てくる。

八百屋さんに聞いたところ、地元のもので、枝の上で赤くなるまで待ってから
収穫するから甘さがのっておいしいんだとか。
東京とか遠くに出荷する場合は青い段階で収穫して箱の中で赤くなるのを
待って店頭に並べるらしい。

以前はたまに中国産の野菜を買ったりしていたが、今は考えられない。
やっぱり味が違う。
星にもおいしくて体にいいものを食べさせてあげたいし。

韓国ドラマ「チャングム」によると「母」とは
 「食医であり、師匠であり、しもべ」なんだとか。
家族の健康を食によって担っている食医であり、
子供たちの師匠。そして家族みんなのために尽くすしもべ。

「しもべ」っていうのはあまり共感できないけど、「食医」っていうのは
確かにそうだと思う。
「食」って毎日のことだし、それによって体と人格までも形成すると思うから責任重大。
by yokohosi | 2006-08-09 21:17 | | Comments(2)
Commented by rotta0308 at 2006-08-14 15:50
こんにちは♪
先日はコメントを残してくださって有り難うございました。
一度、お邪魔したのですが、コメントのこさずにごめんなさい。
ゆっくり時間ができてからと思い遅くなっちゃいました。

「食医」、、という言葉とっても身にしみます。
特に小さなお子さんがいらっしゃる方は、食育はいちばん大切な仕事ですね。このトマトすごく綺麗な色、みるからに美味しそうです。


Commented by yokohosi at 2006-08-17 17:34
rottaさんへ。
返信遅くなってすみません!!!!!
11日から実家に帰ってまして、パソコンはあったのですが、
バタバタしていて見ることができませんでした(>_<)
本当にごめんなさい。
そして早速遊びに来ていただき、光栄です!
息子のことしか書いていませんが、これから好きなお花の
ことなんかも書いていきたいなと思っています。
私はrottaさんのお花や写真、インテリアのセンスがとっても
大好きです。また遊びに行かせてもらいますね。
<< 遠出 プレゼント >>


星の成長とまわりの出来事

by yokohosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31