星日記



西表島

d0078060_1446940.jpg
夏休み、西表島に旅行に行ってきました。

新石垣空港から船で約50分。
青い海と色鮮やかなお花たちが南国に来たことを実感させてくれます。
d0078060_14535177.jpg
台風の心配もなく、4日間とても良いお天気で、大満足の旅でした。

宿泊はずっとこちらで。
竹富島とか、石垣島とかも気になったけど、荷物を移動するのが面倒だし、一箇所で
ゆっくりしたかったので。
d0078060_14565296.jpg
お部屋には天蓋付きのデイベットがあり、その他にシングルのベットが二つ。
d0078060_1502685.jpg
早速お部屋の中で大興奮の星です♪

ずっとホテルでの食事だと飽きると思ったので、1日目はこちらの居酒屋さんへ。
早速沖縄っぽいお料理を注文です。
d0078060_15114249.jpg
まずは沖縄もずく!
これが、うっま~い!!!!
d0078060_15124565.jpg
ゴーヤチャンプルも、めちゃくちゃおいしい!!
d0078060_1513353.jpg
こちらの「じーまみー豆腐」はおばあちゃん直伝の味なんですって。
ピーナツ豆腐なんだけど、それを揚げてあって、タレで頂きます。
これも美味!
d0078060_1515694.jpg
お店の横でパイナップルを販売してあって、それを購入すれば、お店で切ってくれます。
パイン酒なるものもあり、すべてのお料理が大満足!
ホテルへの送迎をしてくれるので、夜暗くなっても安心でした。

お腹一杯になって、夜もふけた頃、私たちはホテル主催の「夜のジャングル探検ツアー」
というものに参加しました。

運がよければ、イリオモテヤマネコに遭遇できるか。という感じでしたが、そうそういるもん
では無いらしいです。
ホテルの車で、ジャングルの入り口まで行き、そこからは、街灯が一切無い、真っ暗な
ジャングルの中を、懐中電灯の明かりだけで歩いて進んでいきます。

ガイドさん曰く、
「夕方、スコールが降ったので、雨が降った後に出てきたカエルを狙ってハブがでやすく
なっているので気をつけてください」
とのこと。

「こわ~!」

気をつけるってどうやって?
自らハブ様が住まれているジャングルに足を踏み入れているというのに~。

しかも、足元だけでなく、「木の上にもいるので気をつけてください」だって~。
d0078060_1527751.jpg
でも早速、大きなカニさん発見!(見えるかな?)
12~13cmくらい大きなものから、小さなものまで、沢山いました。

あとは、エビとか、クモとか。
ヤエヤマオオコウモリは、20~30cmくらいの巨大コウモリでした。

私的には、巨大なヤシガニとかが見たかったのですが、出会えませんでした。

このツアー、星のツボだったらしく、次の日も行きたいとせがんだほど楽しかったみたいです。

二日目につづく。
[PR]
by yokohosi | 2013-08-09 15:35 | お出掛け | Comments(0)
<< 二日目 たい虫 >>


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30